読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリアス見(プリン好きアスリート見習い)のブログ

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】2017/02/13~2017/02/19&レース前の食事とか

ランニング週報

【週間練習結果】

・2/17(金)
 JOG 11km

週間合計 11km
体重 62.4g
体脂肪率 9.9%

---------

今週は、全然走れなかったぁ~…。

仕事で夜勤シフトになったり、土日仕事になったりして、
ほとんど走れませんでした...。

東京マラソン前なので、無理するわけにもいかず...。


さて、今日はレース前の食事とかについて書いてみようと思います。
私の場合は、

カーボローディング
 軽めにやります。
 糖質カットして、リバウンドで一気に貯める。という極端なやり方ではないです。
 (もともと胃腸があまり強くないので、極端なやり方はたぶん無理)

 私のやり方はレースの3~4日前(水曜あたり)から、
 ・お昼はご飯を多めに食べる。
 ・夜に炭水化物を食べる。(普段は夜は炭水化物は取る事が少ない)
 ・前日は炭水化物多め。
 体重は、1~2kg増えるかもしれませんが…。

カフェインカット(利尿効果抑制)
 やります。1週間前から。
 普段はコーヒー、お茶を飲みますが、
 カフェインレスコーヒー、麦茶、ルイボス茶など、カフェインが入っていないものに変えます。

ウォーターローディング
 やりません。
 普段から1日2リットル以上水分取ってるので、たぶん平気。

ってな感じです。

と言っても、こういうのを意識し始めたのは2016年11月の富士山マラソンからです。


実績1回…(汗


富士山マラソンの時は、このやり方で快適に走れて、途中トイレに行くこともなく、
レース後のダメージもそこまで大きく無かったので、
今のところこのやり方が合ってたのかなと思っています。

東京マラソンもうまく行けば続けるし、レース中トラブルが出れば見直します。


「自分もレース前のルールあるぜ!」って方は↓をクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村