読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリアス見(プリン好きアスリート見習い)のブログ

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】2017/03/06~2017/03/12&古河はなももマラソンの結果とか

ランニング週報

【週間練習結果】

・3/11(土)
 JOG 5km

【レース】
・3/16(日)
 フルマラソン 42.2km

週間合計 47.2km
体重 63.1g
体脂肪率 9.3% 

---------

第5回サンスポ古河はなももマラソンに参加してきました!

今シーズンのレースはこれで最後になります。

完走メダルと記録証↓

f:id:loona0144:20170312221242j:plain

 

ランナーズアップデートのラップタイムはこちら↓

f:id:loona0144:20170312221308j:plain


35~40kmから大失速ですね…

敗因は分かっています、、、。

東京マラソンの疲労が抜けきっているか不安もあったので、前半抑えていこうとは思ってたのですが、まわりが思いの他早かったのと、ペース上げても心拍数が想定より上がらなかったので、調子に乗ってポジティブスプリットで行ってしまいました。

30km~35kmの時にはすでに身体はダメな感じになってました。
35km過ぎたら、ストライドが全然伸びない…。

でも、前半の貯金があったので、自己ベストは更新しました。
2分くらい。

あと、今回のはなももマラソンではいくつか、試してみたことがあります。

①ポジティブスプリット
 ⇒結果:×
  後半が辛すぎます。よほどメンタルを強く保てば行けたかもしれませんが、
  一介の市民ランナーに過ぎない私ではそこまで強い精神力を発揮できず…。

②アディゼロタクミレンブースト2
 ⇒結果:△
  30km過ぎたあたりから、脚に来ました。
  いままで、「脚の売り切れ」ってそこまで実感したことは無かったのですが、
  今回初めて実感。
  もっと強い脚にしていく必要がありますね…。

③ファイテンテーピング
 ⇒結果:?(たぶん○)
  ↓のテープを試しました。
  https://www.phiten-store.com/products/detail28-3150.html
  スパイラル貼り。④の件もあるので、効果は正直不明…。まぁ、あったと思います。

④インソールの工夫
 ⇒結果:○
  詳細は後日記載しますが、今回インソールに一工夫しました。
  いつも、右脚ばかりが疲れてしまうのですが、今回の工夫により、
  左右均等に近い疲労感となりました。


それにしても、小島よしおさん、フルマラソン走るわけじゃないのか…。

 

【古河はなももマラソンの応援について】
あと、古河はなももマラソンの応援について、一言書いておきます。

・応援スポットが少なく、まわりは畑ばかりです。
 日を避けられるところも無いので、応援する人はかなり大変そうです。

・しかも、近所に一応ご飯食べられるお店とかはあるのですが、
 マラソンのせいか「臨時休業」ってところも結構あったみたいです。

・一応、応援バスみたいなものも出てた様ですが、18km地点見たら戻ってくる感じみたいなので、ちょっと微妙ですね…。

・日が避けられるようにテントとかあった方が良いかもしれません。
 妻からは「テント買わないと、もう応援行きません!」と言われました。

・でも、そんな状況でも応援に来てくれる妻LOVEです。ホントにありがたい!

 

ブログランキング参加中です。「最後はのろけかよ!」と思ったらクリック!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村