読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリアス見(プリン好きアスリート見習い)のブログ

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】レポ@富士山マラソン(準備編)

参加した大会の振り返りを踏まえて、今後参加する方のために情報を残しておきます。

【全体的】
私は神奈川県民なので、首都圏近郊の人向けの話になると思います。

まず、富士山マラソンと提携している富士急トラベル社のツアーを利用するのがおすすめです。

このツアーの良いところは、ツアー利用者専用の荷物預かりと更衣室があるところです。

メイン会場から5~10分くらい歩いたところの学校か公民館が使えます。

そこまで人が多くないですし、ヒーターもついてるので過ごしやすいです。

残念ながら、悪い点もあります!
(これは書くか迷いましたが…。)

 富士急トラベルのサービス品質が良くない。という点です。

・2016年大会で利用したのですが、直前に送られてきた案内には、「朝食付」と記載されていましたが、実際には食事なしでした。
 高級っぽいけど、へんぴな場所のホテルを予約してしまい、近所に食事ができるところはおろか、コンビニすらなく、泣く泣くホテルのレストランで食事を取ることになりました。(一人6000円くらい)
 後で込み時のページを確認したところ、食事なしとなっていたので、申し込みしたときは、食事なしのつもりで申し込んでいたのだと思います。
 でも!後から送られてくる案内で食事有りになってたら勘違いするでしょ…。
f:id:loona0144:20170328122423j:plain
ホテルの食事。美味しいけど高い!微妙な気持ち!!

富士急トラベルの係員の態度が悪い。
 上記のトラブルには他の参加者にも居たようで、係員に質問してた時に「お客様が悪い」と言わんばかりの態度で、非常に不愉快!

・他にも同じような目に会った人をネットで探すと、ちょいちょいいるみたいでした。
 別の大会だけど、当日朝の迎えのバスがご内密とか…。

と、以上を踏まえると、
富士急トラベルのツアーは色々便利だけど、サービス品質が微妙。
 宿泊施設は、多少口コミが悪くても、会場近くを選ぶべし!
 河口湖付近なら、最悪コンビニや食事が出来る所もあるし、会場までは徒歩でいけるので!

 前泊プランと、当日直行プランがあるようですが、お金に余裕があるなら、前泊の方がおすすめです。当日朝は少しでも、時間に余裕があった方が良いです。

【前日】
 ※前泊ツアーの前提です。
 意外と時間が少ないです。ツアーの時間制約もあるので、のんびり河口湖散策とかは、出来ないので、次の機会にしましょう。

 新宿や横浜から会場行きのバスが出ます。
 お昼はバスの中で食べるのが良いと思います。

 会場近くの駐車場に到着すると、参加賞とかの引き換えをして、1時間ちょっとのフリータイムがありますが、会場を、買い物しながらぐるりと回ったら、バスに戻るくらいの感覚です。
 (駐車場から会場までも結構歩く…)

【当日】
 地元ボランティアが頑張ってくれています!学生(高校生?)ボランティアがかなり多いです。
 荷物預けは余程ギリギリに行かない限りは、普通に預けられるので、慌てなくて大丈夫です。

 トイレは人数の割に数が少ないので、ある程度並ぶのは覚悟した方が良いです。

あとは、スタート地点に向かうだけですが、ランナー専用区画とかあるわけではなく、なんだかごちゃごちゃした感じでスタートします…。

前の方のブロックの人は早めに移動した方が良いです!

レース編はまた後日。