プリアス見(プリン好きアスリート見習い)のブログ

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】2017/04/24~2017/04/30&筋肉痛との付き合い方

【週間練習結果】

・4/24(月)
 自宅筋トレ

・4/26(水)
 JOG+1km+2km
 計8km

・4/28(金)
 ジム筋トレ
 ランニングマシン5km

・4/29(土)
 JOG15km

・4/30(日)
 ビルドアップ18km


週間合計 46km
体重 62.7g
体脂肪率 10.2%

~~~~~

ジム楽しいです…!

お気に入りは、
バーベルスクワット、ダンベルランジ、ラットプルダウン、チェストプレス

そのうち、デッドリフトもやってみようと思います…。

 

楽しくて調子に乗ってやりすぎました…。

全身筋肉痛になりました…。

 

スクワットやランジはお尻と腿(もも)の筋力を強化し、ケガ防止、パフォーマンスアップの為と考えてやることにしたのですが、
負荷が高すぎたのか、かなりの筋肉痛になりました…。

28日(金)にジムで筋トレしたのですが、2日経った30日(日)の方が筋肉痛が酷かったです…。
ちょっと、ジムの筋トレを甘くみてました…。

 

30日(日)はヤバかったです…。
走り始めから疲労困憊状態でした。

 

ビルドアップの予定で5:30/kmから入ったのですが、最初の4km程度ですでにヘトヘト…
次に5:00/km~4:45/kmくらいまでペースをなんとか上げたのですが、なんかもう5km地点で、フルマラソンの35km地点くらいの疲労感です…。

なんとかそこから10kmちょっと走ったのですが、もう脚が動かない…。

 

思ったこと…

ボディメイク目的なら高負荷でガンガン筋トレするのが良いと思います。

実際ジムに入る気合入った男性陣はみんなそんな感じでした。
雰囲気に呑まれて自分も高い負荷で…と頑張ってしまいましたが、ちょっとやりすぎました…。

走るのがメインの自分にとっては、やはり筋トレは補助的なものです。
もう少し重量等の負荷は考えた方がよさそうです。

反省…。

いつものマラソンコースの風景をパシャリ。

 

f:id:loona0144:20170430190603j:plain

藤の花が綺麗でした。


ブログランキング参加中です。クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村