プリアス見(プリン好きアスリート見習い)のブログ

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】自分のフォーム分析(2017年5月版)

たまーに、自分のランニングフォームを妻に動画で撮ってもらって、分析(?)してます。

先日撮ってもらったので、備忘録を兼ねて、気になるところなどを書き出してみます。

まず!
今、自分が一番気にしているのは、着地後した時にの着地していない方の脚の位置です。

シザース(挟み込む)っていうらしいのですが、
着地した時に着地していない方の脚が、着地している脚を追い越している状態。
これが、ランニングの基本なんだそです。

という事で、自分の着地時をですね…。
コンデジの動画機能なので、そこまでハイスピードではないので、若干誤差があるとおもいますが…)

 

まずは右脚着地時。
左脚(膝)が右脚を追い越してます。多分、これはOK

f:id:loona0144:20170605232634j:plain

 

次に
左脚着地時。
右脚(膝)は、まだ左足を追い越してませんね。多分これはNG

f:id:loona0144:20170605232726j:plain

 

うーむ…まだまだ、改善の余地がありそうですね。

私は、脚の疲労度が左右で全然違うのですが、この辺に原因があるのかもしれません。

 

 ブログランキング参加中です!クリックおねがいします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村