プリアス見(プリン好きアスリート見習い)のブログ

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】ベアフットにチャレンジしてみるよ!

こんにちは!

ランニンググッズについて、自分が思うことを書くシリーズです。

今回はベアフット(裸足)系シューズについてです。

ベアフットの話は、書き始めるのキリが無いですね。

 

私は、走り始めてからずっと、脚の痛みと付き合っています。

走れないほどの、大きな故障は無いですが、
ランナーズニーから始まり、色々と脚の貼りや膝の痛み、腸腰筋の痛みなど、
色々と痛みが出るたびに、
練習内容、フォーム、ストレッチ、筋トレの内容を見直していっています。

 

こういう試行錯誤はある意味楽しみの一つではあります。

 

で、色々と調べていく中で、ベアフット(裸足)ランニングというキーワードには、
必ずどこかで出てきます。

 

以前から気にはなっていまいた。
なので、ナイキフリーとかも買っているのですが、極めつけは、こちら。

f:id:loona0144:20170903230142j:plain

そう、BORN TO RUNです。

 

曰く、人間は走る類人猿から進化してきた。
曰く、人間の脚、足は走るための構造を最初から持っているので、高機能なランニングシューズは不要
などなど…。

 

なるほど!と、かなり科学的な根拠にも基づいて書かれているので、説得力もあります。

 

しかし、「じゃ、明日からベアフットランニングしよう!」という事には中々なりませんよね…。

 

ネットを見てると、ベアフット信奉者とかもたまにいるようですが、
やはり何事もホドホドから初めてみようと思っています。

少しずつ、ベアフットランを取り入れ、脚を鍛えていきたいと思います。

短い距離のジョグから取り入れいてき、少しずつ距離を伸ばしていこうと思います。
確りとした走り込みや、レースはランニングシューズを使っていこうと、考えています。

で、こちら。

f:id:loona0144:20170924225742j:plain

f:id:loona0144:20170924225757j:plain

f:id:loona0144:20170924225814j:plain

f:id:loona0144:20170924225825j:plain

ジャジャーン!
ビブラムファイブフィンガース V-Ran!!

いきなり、高いシューズからスタートです。

こちらは、自分の妻からのプレゼントです。(*´▽`*)アリガトウ!

 

最近、身の回りで色々ありまして、結構落ち込んでたりしたのですが、
元気出してねと、買ってくれました。

マジ、妻のかがみ!!


買ってもらった日はちょうど、マラソン大会近くで、
いきなり故障とかは怖かったので、マラソン大会終わってから徐々に使っていこうと思っています。

効果とかは追々、書いていこうと思います!

 

ブログランキング参加中です!クリックおねがいします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村