“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】東北・みやぎ復興マラソンレポ②(レース編)

 

2017/10/1に走った、第一回東北・みやぎ復興マラソンのレースレポです!

心拍数(bpm)も併記します。
現在33歳なので、一般的な計算式(220-年齢)だとMAXは187です。(参考)

予定ペースはこんな感じで考えてました。

0~10km:5:05~5:00/km
10~30km:4:55~4:50/km
30~ゴール:4:45~4:30/km

 

○0~5km

 5'15 131bpm
 5'11 149bpm
 5'05 148bpm
 5'01 149bpm
 4'59 149bpm

 最初は、人混みで、ペースが上がりませんでしたが、3kmくらいから予定ペースになりました。
 少しずつ、暑さが気になり始めます。

 

○6~10km

 4'57 151bpm
 5'00 153bpm
 5'05 152bpm
 5'06 154bpm
 4'55 149bpm

 暑いです。のども乾きつつ、汗も結構出てきました。
 給水では、スポーツドリンクを飲んで、水は頭や脚に掛けて放熱放熱…!

 しかし、5分/1kmくらいは、ジョグペースに近いので、身体にはかなり余裕があります。
 ペースを上げすぎないように意識します。

 

○11~20km
 4'51 156bpm
 4'52 155bpm
 4'57 155bpm
 4'49 155bpm
 4'54 154bpm
 4'53 155bpm
 4'49 154bpm
 4'56 152bpm
 5'01 153bpm
 4'53 152bpm

 予定ペースで淡々と走ります。給水や若干のアップダウンでペースは落ちたりしますが、
 体感的にもペース的にも予定通りなので、特に気にしません。
 
 フォームは時々崩れていることに気づくと直したりしてます。
 
 一度、3時間半のペーサに近づきましたが、この時点では早すぎる気がしたので、意図的にペースを落としてます。

 

○21~30km
 4'53 154bpm
 4'51 157bpm
 4'55 155bpm
 4'52 156bpm
 5'00 154bpm
 4'53 157bpm
 4'59 155bpm
 4'44 157bpm
 4'53 152bpm
 4'53 152bpm
 
 ここも、淡々と走ります。

f:id:loona0144:20171003004952j:plain


 15kmあたりから22km過ぎまでず~っと海沿いの直線を走ります。(青枠:フリーハンド(笑))
 
 海沿いといっても、海は堤防の向こうなので、見えません。波の音は聞こえます。
 木がポツポツと生えていますが、景色は変わらないので、退屈かとも思いましたが、
 ちょうどハーフ地点は、応援の方も多く気分的に盛り上がります。
 仙台空港近くで、頭上を飛行機が飛んでいくのもかなり近くに見れて楽しいです!
 
○31~35km
 4'44 161bpm
 4'50 162bpm
 4'39 163bpm
 4'41 173bpm(誤作動)
 4'48 188bpm(誤作動)
 
 いよいよここから、アチェンジです。
 思ったよりペースが上がりませんが、暑いし仕方ない!
 
 暑さにやられて、エプソンGPSウォッチ心拍計付きもイカれたか!?bpmがおかしな数字を表示してます!
 
 しかし、35km近づくとさすがに、疲労度も上がってきました!
 
○36~40km
 4'49 189bpm(誤作動)
 4'50 188bpm(誤作動)
 4'56 173bpm(誤作動)
 4'58 162bpm
 4'49 166bpm
 
 ようやく心拍計は直ってきた。
 しかし、ついに疲労度が限界に近づいてきたようです。かなり脚が重くなってきました...(;´Д`)
 
 おかしい、3時間半のペーサが近付いているようで、まだ遠い…。
 風船は見えるのにぃぃぃぃ!(ペーサは頭に風船を付けてます)
 
 だが、ここからだ!この疲労感こそ頑張り時だと、自分に言い聞かせて頑張ります!

 

○41~ゴール
 5'14 165bpm
 5'25 162bpm
 
 あ、あかん脚が…。
 ペーサの風船は完全に見えなくなりました…。
 
 でも、沿道の応援が増えてきた!
 みんな「がんばれ!」と言ってくれている。自分の周りにランナーは少ない。これは自分に言ってくれてるんだ!
 頑張る!
 
 脚は動かないけど、気持ちは負けてない!
 気持ちは負けないけど、脚は動かない。
 
 呼吸も喘ぎ状態。
 
 あ!妻発見!!応援してくれてる!

 ラストスパート!
 

グロス 3:30:53
 ネット 3:29:25
ってな感じでした。

最後がちょっと、粘り切れなかったですが、
ほぼ作戦通りに走れました。
満足!

ブログランキング参加中です!クリックおねがいします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村