プリアス見(プリン好きアスリート見習い)のブログ

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】つくばマラソン後の身体のダメージについて。

つくばマラソン後5日になりますが、完全ランオフ中です。
 
まぁ、元々土日以外あまり走ってないですけど…。
 
今日はフルマラソン後のダメージについて少し考えてみました。
 
10月のみやぎの後は感じなかった疲れを感じています。
 
つくば前に風邪をひいていたのが、原因のひとつかとは思っていますが、やはりフルマラソンは身体にダメージが大きいな、と感じています。
 
備忘も兼ねて書いておきます。
 
①朝起きれない
 自分の平日の基本的なルーチンは夜は12時~1時の間に寝ます。
 朝は4時半~6時の間に起きます。
 起きた時間によって、妻と自分の弁当を作ったり、朝ランしたりしています。
 6時に起きると弁当、朝ランは無しと言う感じです。
 
 毎日早起き出来る訳ではないですが、だいたい、毎週1~3日は、起きれてるはずなのですが、
 つくば後は一回5時半起きがあっただけで、他は6時起き。
 身体が睡眠を求めて起きれないです。
 (寒くなったからか…!?)
 
②栄養不足の傾向がでる。
 風邪の症状が再発することはないですが、若干身体に変化がありました。
 
 指先、唇、舌が荒れてます。
 
 自分の場合、栄養不足(特にビタミンC不足?)の時にこういう症状が出ます。
 食生活は変えている訳では無いので、やはり身体の中では、何か機能低下があるのでしょう。
 
大きくは、こんな感じですね。
 
筋肉痛は、火曜日にはほぼ解消しました。
 
26日は色々な大会があり、色んな方のブログを拝見してますが、レースレポはかなり面白いですね!
で、翌日とか翌々日から走ってる方も結構いらっしゃいます。
まぁ、疲労抜きのジョグっぽくですが…。
それについては、単純に「凄いなぁ」と思い、自分も出来れば朝ランしたいと思っています。
 
でも、やはり身体に変調があるので、無理はしません。
軽めの体幹トレやストレッチくらいに留めてます。
 

 

平日はしっかり身体を休めて、週末から少しずつ走り始めたいと思います。
 

ブログランキング参加中です!クリックおねがいします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村