“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】静岡マラソン2018に向けたPDCAの”C"

静岡マラソン2018に出走予定です。

www.shizuoka-marathon.com


今後は中期目標として、本命マラソン大会に向けてPDCAを回していく事を具体的にやっていこうと思います。

PDCAとは Wikipediaより引用

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/PDCAサイクル

Plan( 計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。
Do( 実行):計画に沿って業務を行う。
Check( 評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを評価する。
Act( 改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて改善をする。

一般的には仕事の業務に使う事が多いですね。

この、PDCAですが、必ずしもPから始めなければいけないわけではない。というのが、持論です。

何故なら、大抵の場合、計画しないで、実行から始めてるからです。

評価するときに、計画に対しての評価が出来ないのは、事実としてはありますが、計画が無いと言うのも、評価の1つです。

次から計画を立てれば良いのです。それも改善です。

で、今回の自分の場合は、つくばマラソンという、結果があるので、そのCとAから、始めてみます。とりあえず、今回はC。

Check(評価)

f:id:loona0144:20171219235040j:plain

 総評としては、目標としていた、3時間半切りを達成することが出来ました。
 そのため、概ね満足出来る結果だったと感じてます。

他の良かった点としては、
レースの展開的は狙った通り、後半ペースを上げるネガティブスプリットが出来たことですね。

反省点もあります。
1つ目(代替プラン無し)
大会前の1~2ヶ月は正直、あまり良くなかったです。
9月の身内の不幸から始まり、首の手術、雨続き、横浜マラソン中止、仕事の多忙化
と走れない状況が続きました。
春夏は、月間走行距離は200kmを越えてましたが、9月以降は150kmまで、下がってます。

こういった、外的要因で走れない事自体は仕方がないのですが、代わりに何をするか、と言うことが全く考えられていなかったのが、反省点として挙げたいと思います。

走れずに、ただモチベーションを下げるだけでした。

自分の仕事の忙しさには、かなり波があるので、忙しいときの代替プランも考えておけば良かったです。

二点目(タイム)
目標は達成しましたが、実はもう少し、良いタイムを出したかったのが、本音です。

タイムの根拠としているのは、私が崇拝してる、VDOT です。

私の5kmのベストは20分ちょうどくらいです。TTやると、わずかに20分切ったり、切れなかったり。
VDOTは約50

f:id:loona0144:20171219235521j:plain


そして、フルのタイムは三時間半ギリギリ。
VDOT は約46

f:id:loona0144:20171219235537j:plain


表で比較するとこんな感じ。

f:id:loona0144:20171219235711j:plain


できるだけ、フルのタイムをVDOT 50に近づけたかった…。

Cはこんな感じでしょうか。

次回はA(改善)です。

 

ブログランキング参加中です!クリックおねがいします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村