“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】シューズが変われば、着地も変わる!?(ターサージールとビブラム比較)

 

こんにちは!

 

ずっと、やろうと思ってて、出来ていなかった事があります。

 

シューズ履き比べて、着地がどうなるか!?

 

先日、ビブラムファイブフィンガーズを買ったので、いよいよ試す時が来ました。

陸王のドラマが終わってしまって、ちょっとタイミングを逃しましたが…。

 

今回は、ターサージールとビブラムファイブフィンガーズを履いて、走るときの着地がどうなるかを見てみました。

 

スマホの動画撮影機能とWindowsメディアプレイヤーのコマ送り機能を使って、編集しています。

では早速。

 

まずは、ターサージール6を履いて、右足

f:id:loona0144:20180114191051j:plain

少し、踵からいってますね…。自分では中足部のつもりでしたが…。

 

次は、ターサージール6を履いて、左足

f:id:loona0144:20180114191147j:plain

こっちは、かなり踵からいってますね…。左右でもだいぶ違うから興味深いです。

 

続いて、ビブラムファイブフィンガーズで右足

f:id:loona0144:20180114191330j:plain

ほぼ、中足部で着地しているように見えます!

 

最後に、ビブラムファイブフィンガーズで左足

f:id:loona0144:20180114191501j:plain

ごめんなさい!編集が上手くできませんでしたが、これも右足と大体同じ感じで着地してます。

 

結論として...、

ビブラムファイブフィンガーズのような、ベアフット系のシューズは確かに着地(接地)位置が変わります。

やはり、衝撃が少ないと言われる、中足部の接地にしていきたいのですが、ビブラムの感覚を他のラン二ングシューズでも活かすという事を心掛けていきたいと思います!

 

ランニングフォームはランニングエコノミー改善に直結しますからね!

どんどん改善していきたいです!

 

ブログランキング参加中です!クリックおねがいします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村