“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】お酒は睡眠の敵!(少なくとも私の場合は)

 

こんにちは!

 

今回は、ランナーの回復にとってとても重要な睡眠について、実体験に基づき書いてみます。

 

エプソンGPS&活動量計ウォッチを買ったのですが、活動量計の睡眠ログ機能(?)についてあまり使って無かったので、2017年の年末頃から使い始めました。

 

結構睡眠時間は正確に測ってくれているようですが、

深い眠りと浅い眠りについても、分けて測ってくれるのがスゴイです。

 

で、11月下旬頃から使い始めたのですが、基本的に浅い眠りばかりを表示してました。

「何コレ?壊れてるんじゃねーの!?(・´з`・)ブーブー」

と、最初の頃は思ってたのですが、

たまーに、深い眠りを3~5時間記録する時がありました。

 

最初は誤差かと思ってたのですが、ある規則性を発見しました。

 

寝る前に暖房を付けている時は深い眠りになる!

 

測り始めた時はこんな感じ。

f:id:loona0144:20180122001551j:plain

ごく短時間、深い眠りを記録していました。18分て...(;^ω^)

 

暖房を付け始めたらこんな感じ。

f:id:loona0144:20180122001228j:plain

濃い(深い)ΣΣ(゚Д゚)!!

 

寒いまま、布団に入ると熟睡できないんですかねぇ...。

 

この法則が分かってからは妻と相談して、基本的に夜は暖房を付けることにしました。

それからというもの、深い眠りがシッカリ採れ、熟睡出来ていました。

 

平和な日々が訪れるかと思っていたのですが、事件は起きました!

f:id:loona0144:20180122001613j:plain

短い!!奇しくも同じ18分…。

これは、2017年12月28日です。

 

しかし、短いのはこの日だけで、その後は元に戻りました。

再び平和が訪れました。

 

しかし、2018年1月21日!

f:id:loona0144:20180122001918j:plain

うぉぉい!!また浅いぞΣ(・ω・ノ)ノ!

 

さて…実は思い当たる節があります。

12月27日は会社の忘年会(飲み会)でした。

 

1月20日は会社の創立記念パーティ(飲み会)でした。

 

結論!

(゚д゚)<飲み会翌日は眠りが浅い!

 

自分は普段飲まない人なので、こういう結果になっているのかもしれません。

普段から飲んでる人は多少の晩酌では問題ないのかもしれませんね…。

 

ブログランキング参加中です!クリックおねがいします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村