プリアス見(プリン好きアスリート見習い)のブログ

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】2018/03/05~2018/03/11&心と身体は同じようで別

【週間練習結果】

・今週は完全休養

週間合計 0km
体重 63.3g
体脂肪率 12.4%

右脚筋肉量:8.9kg
左脚筋肉量:8.7kg

 

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静岡マラソン後、すっかり体調を崩してしまい、今週は完全にランオフです…。

熱は出なかったですが、喉痛、鼻水がずっと続いている感じです。
発熱一歩手前でなんとか保ってた感じでしょうか。


静岡マラソン後ダウンした理由を少し考えてみたのですが…。

・マラソン前後、仕事で結構残業が続いた。
・マラソン当日、結構暑くて、多分軽い、熱中症か、脱水症状気味だった。
・その後、温泉行って、さらに体力消耗したかも…。
・マラソン後の帰りが結構遅かった(19時近く)

この辺でしょうか。

例えば、「暑い日のレースは無理しない」というのも一つなのですが、
自己ベスト更新を常に意識して長い期間練習してきてるわけで、
正直、これは無理をしないわけにはいきません。

と、いう事はやはり前後のケアなり負荷をもう少し考えた方が良かったですね…。

今シーズンはもうこの後レースが無いので、気持ちは随分楽です。

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今週、体調崩して、仕事を早めに切り上げて帰ってくる自分のことを、
正直、「情けない」と感じてました。

が、妻からは、「身体を休めてあげて」と言われました。

確かに…考えてみたら、一年間フルマラソンに向けてずっと練習し続けてきました。
・走るときは一度に何十キロも。
・寝不足ながら、朝ランもしました。
・フルマラソンなんて、はっきり言って身体に悪いです。

正直身体を酷使しています。

やっぱり、フルマラソンでタイムを追い求めるというのは、身体に悪いです。

そんな中で体調崩してもまぁ、しょうがないじゃないかと。
とりあえず、1年頑張ってくれたから、1週間くらい完全ランオフだって良いじゃないか。

タイムは求めたい。けど、メリハリはやっぱり必要です。

もっと自分の身体に感謝しないといけませんね。

市民アスリートを目指す以上、
市民活動(つまり仕事)を頑張りつつ、
ケア、トレーニング、栄養はすべてバランス良くです。

来シーズンも強い市民アスリートになれるようにがんばります!

 

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