“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】2018/06/11~2018/06/17&記録会に行ってきたよ!

【週間練習結果】

・6/11(月)
 筋トレ(ランジ、プランクデッドリフト、ストレッチ)

・6/13(水)
 速めのペースJOG4km@ズームフライ
 
・6/16(水)
 記録会5000m@タクミ戦
 JOG11km@ビブラムファイブフィンガーズ
 計16km

・6/17(日)
 JOG26km@ゲルニンバス

週間合計 46km

体重 62.1g
体脂肪率 9.3%
右脚筋肉量:9.3kg
左脚筋肉量:9.1kg

~~~~~~~

そういえば、僕の誕生日は7月下旬なんですけどね、
ちょうど妻の出産と時期が重なりそうなんですよね。

 

で、誕生日のお祝いがちゃんとできないかとか妻が心配してくれてまして、
一足早く誕生日プレゼント貰いました!

f:id:loona0144:20180618000023j:plain

ジャジャーン!!!
CW-Xのハーフタイツとタビオのソックス!2足

いつもありがとう!!(≧▽≦)

 

実は6/16(土)は、横浜市陸協の記録会でした!
私は5000mで出場!

 

初めての記録会で、色々勝手が分かりませんでしたが、結果的にはとても楽しめました!

会場の雰囲気はこんな感じ。

f:id:loona0144:20180618000104j:plain

f:id:loona0144:20180618000125j:plain

 

妻が早めにプレゼントをくれたのは、この記録会で使えたらという事でした。
新しいハーフタイツとソックスで走りました。

一応記録はHPに記載されるらしい。

記録証とかよくわからなかったので、とりあえず手元の結果で…。

f:id:loona0144:20180618000154j:plain

じゃじゃーん!
自己ベストを結構更新できました!

やっぱりレース形式だと走れるペースが全然違いました!

 

~~~~~~~
簡易レポート

スタート
5000mは400mトラックを12.5周するわけですが、
バックストレートの終わりからスタートですね。

 

私は、後ろ側の中央辺りからスタートでした。

 

で、考えてみたら当たり前なんですけど、スタート地点はカーブなので、
みんなINに入りたいんですよね。
でも自分、なんかコースに添って走ろうとしてて、スタート直後アウト側の人からめっちゃ押されました…(;'∀')
これは一つ勉強になりました。

私の組は走者が33人でほとんどは高校生。社会人っぽい人は5~6人くらいでしたでしょうか。

で、高校生はスタート直後は速い速い…!3:30/kmくらいのペースより速かったです。
おじさんにはついていけませんでした…。最後から2番目くらいを走ってます。
自分のペースを守って走ってると、2~3kmくらいから落ちてくる人が何人かいたので、そういう人達を抜いていく感じでした。

で、最後の1周に入ったくらいで、一人抜いたんですけど、ゴール直前に抜き返された。
高校生のスプリント半端ねぇっす!

順位的には後ろから5~6番目くらいだったと思いますが、
自己ベストが更新出来たので満足です!

ハーフタイツ履いてるとなんか脚の安定感がありますね。

~~~~~~~

ちょっと結果分析。


5000mの平均はピッチ190、ストライド133cmでした。

f:id:loona0144:20180618000419j:plain

ずっとピッチ190で走ってた事がちょっと意外でした。
いつもの練習だと最初は180くらいで走ってて辛くなってきたら、ストライドが短くなって、ピッチ190まで上がる感じだったので。
最初からピッチが安定したのは意外です。

自分の場合、早いペースを維持しようとするとピッチ190くらいが良いのかも。

最後のスプリントでもピッチはそこまで変わらず、ストライドが伸びて、
ペースは瞬間的に3:10/kmくらいまで上がってました。

ただ、全体的にはもう少し追い込めたかなーって気がしています。

 

~~~~~~~

そして、気になるVDOT

f:id:loona0144:20180618000549j:plain

52達成!!(/・ω・)/ワーイ

練習ペースはこんな感じになりました。

f:id:loona0144:20180618000614j:plain

おぉ…Mペースが4:22/km。
サブスリー(4:15/km)がだいぶ近くなってきました。

Iペースが3:47か…結構早いな…。

~~~~~~~

今週は距離的にも50km近くまで走れて総じて良い一週間でした!

 

ブログランキング参加中です!クリックおねがいします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村