“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】横浜マラソン結果(遅いレポ)

ちょっと遅くなりましたが、横浜マラソンの感想などを。


今回の目標は、自己ベストの更新でした。
自己ベストは今年の静岡の3:23:05
4:48ペースです。

先に結果…。

f:id:loona0144:20181113202529p:plain

こんな感じです。
いやー、こんな撃沈ぶりは初めてでしたね!びっくり。
最後の方は完全に歩いてますね…。

少し細かく書いていきます。

レースプランは、
スタート~ハーフ地点までは、4:45を切らないペース。
ハーフ~30kmは4:30を切らないペース
30km以降はフリー(4:30より早くても良い)
でした。

2週間前にやった30km走の結果から、ギリギリ行けるかも、というプランでした。

25km地点。
ここまでは予定通りのペースでした。

30km 地点
脚の色々なところがピクピクしてきて、脚ツリの兆候みたいな状態でした。
この辺りから脚ツリを気にしてフォームが崩れたと思います。

36km ついに来ました、脚ツリ。右股関節の外側→右ふくらはぎ→右足裏→左股関節の外側と色んなところがツリだして、立ち止まって伸ばしたりしたのですが、走り出して、ペースを上げようとすると、またツっての繰り返しで、完全に心が折れました。

あとは、とぼとぼ歩いたり、ゆっくり走ったりして、なんとかゴールを目指した感じです。

昨年と同じ時期のみやぎ復興マラソンよりもタイムは悪いです。
攻めた結果なので、まぁ仕方ないですが、残念な結果でした。

でも、レースに参加できて、無事に完走できたのは、妻と娘の協力と応援があってこそ!
今回は何故か母親が知り合いを連れて現地応援にきてれました。

とてもありがたく、家族皆に感謝の気持ちでいっぱいです!


さて、反省会です。

今回は色々と無理なところがありました。

まず、第一は練習量の不足です。
今シーズンは本当に走れなかった。新しい家族もできて、生活リズムが変わり、仕事も忙しくなりました。

昨シーズンは平日に2日ほど走れて、土日も20km以上走ってることが多かったです。週目標50kmに対して平均すると45kmくらいだったイメージです。
今シーズンは平日ほぼ走れず。土日もどちらかは10kmくらいの日もありました。
週平均は20kmちょっとってイメージです。

これはもう、しょうがないですよ!
別にサボりたくてサボってた訳じゃないし。
頑張りすぎても、かえってストレス溜まるし、睡眠時間足らなくなって、体調崩して、仕事に影響を出すわけにもいかないですし。

改善点なんてありません。


二つ目。
現在の実力を見誤ったのは、大きいです。
30km走の結果から、いけると思ったのですが、全然いけませんでした。

30km走は、予定しているマラソンペースより、若干早めで、更に最後にペースを上げられるかどうかで、判断するのが、自分的には、正しい判断材料なのですが、今回は予定より早いペースじゃなかったし、最後上げられなかったけど、「ま、良っか」と自分に甘かったです。

この辺りが反省点ですね。

次は、
12/2の湘南国際ですが、湘南国際までの間に30km入れるのは難しそうですが、出来るだけポイント練習はしたいと思います。

年明けに勝田と静岡を予定してますが、湘南国際含めてそれぞれしっかり追い込んで次に繋げていこうと思います。

あと、今年3月の静岡や先月のハーフマラソンと、連続して撃沈してるので、湘南国際はネガティブスプリットを取り戻して、サブ3.5も取り戻すのが目標です。



最後に写真をいくつか。
f:id:loona0144:20181113202718j:plain
去年のメダルと合わせて二つメダルをいただきました。これで、前回中止分の費用を回収です。


f:id:loona0144:20181113203038j:plain
f:id:loona0144:20181113203204j:plain
メダルを娘に持たせたら(乗せたら)重そうだった…。でも、可愛い!