“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】ガーミンvsエプソン

ゴジラ映画みたいなタイトルになりました。

 

エプソンのsf850とガーミンのforeathlete935の使い比べ。
 

同じ条件で確認しないと!と、いうことで、右手にエプソン、左手にガーミン。


f:id:loona0144:20181226084248j:image

10kmジョグってきました!

今日はざっくりな感覚的な使用感でレポ。

 

GPSを掴むまでの時間。

どちらもそんなに変わらず。エプソン使ってた頃は早朝だと、GPSを捕まえるのに5分くらい掛かる事が多いけど、それはまた追々確認してみましょう。

 

心拍計

ジョグなので140~150くらいの感覚で。走り出しで、エプソンが170くらいを示す。今日も

【ひどいぞエプソン見えぬぞエプソン

かとおもったけど、3~4キロくらいで、落ち着いた。エプソンもガーミンも大体同じくらいの心拍数を示す様になりました。若干(3~5)ガーミンの方が高めの心拍数。

 

ハートレートセンサー付けてそれと比較出来れば良いんだけど、持ってないし…。

 

③距離

ガーミンの方が走行距離が若干長めの結果になりますね。

まぁ誤差の範囲内な気がするけど。

 

④重さ、厚さ

ガーミンのが薄いし軽量。

 

⑤他

これが見たくて買った様なものだが、ガーミンはランニングダイナミクスの情報量が半端ない。これはまじでランナーからすると有難い情報。でも、毎回要るかと言われれば微妙。

↓一部
f:id:loona0144:20181226084355j:image
ラン関連はこんなもの。

 

ラン以外

 

スマホアプリ連動

ガーミンコネクトは神掛かってます。エプソンは前のスマホで、データ連携遅すぎ、エラーが出る、データ消えるを経験してからスマホアプリはつかってないけど、ガーミンはほぼリアルタイム連携で転送も早いので、使いやすい。

 

ライフログ

全体的にライフログ昨日にそこまで違いはないけど、睡眠時間の計測がガーミンのが一段階多い。

 

エプソンは深い、浅いの二段階

ガーミンは深い、浅い、レム睡眠の三段階。

 

結論として、機能的にはガーミンのが優秀だけど、値段的には一万円(もっとか?)くらい違うのと、ランニングウォッチにどこまで求めるかによって良し悪しはあるので、一概にどちらが良いとは言いづらいですね。

 

少なくとも、ガーミンみたいな多機能製品に自分が管理されてしまうことが無い様にはしたいですね。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!