“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】5000mといつものコース5kmの違い

先日のOTTでは19分がもう少しで切れそうなタイムで走れたわけですが、普段スピード練習してる所ではそんなペースでは走れないんですよね…。

 

いつものところだと20分切れないんですよね。
 

そこで、普段のランニングコースで走るボッチラン5km(TT)とトラックレース5000mにどれくらい違いがあるか少し考えてみた。
 

いつものコースは結構アップダウンがあるのですが、信号はほぼありません。

 

ペースを意識する練習のときは、そのなかでも比較的フラットなところの往復しています。

 

・路面

  トラック タータン

  いつもの アスファルト:土、砂利:石畳 4:5:1くらいかな
 

・高低差

  トラック 無し

  いつもの 若干あり

 

・カーブ

  トラック カーブあるけど比較的緩やか

  いつもの 道幅3~4mをUターンする箇所あり(5kmなら二回)。他は緩やか
 

・他ランナー

  トラック 近いペースの人は多い

  いつもの 地元ランナーがいるけど、ペースは全然違う(基本的にぼっち)
 

こんな所でしょうか。

 

書き出して見ると条件は全然違いますねー。
 

今度の週末にぼっち5kmTTやってみて、19:03からどれくらいタイムが落ちるかみてみよう。
 

いつものコースなら+○秒という数字を知っておきたい。
 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング