“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】フォーム分析2019年冬


久しぶりにフォーム分析やってみました。

ハンゾーV2Rを履いて、妻にカメラマンをお願いして、走ってみました。

まずは、左脚

f:id:loona0144:20190115003158j:plain



踵着地ですね。中足部と言えなくもないですが、どちらかというと踵。


続いて右脚

f:id:loona0144:20190115003209j:plain

こちらは中足部に近い踵着地。ほぼ中足部かな。

 

ちなみに、ちょうど一年くらいまえに撮った、(トリミングの範囲違うけど…)
ターサーの左

f:id:loona0144:20190115003227j:plain

ターサー右

f:id:loona0144:20190115003310j:plain

ビブラムの左

f:id:loona0144:20190115003334j:plain

ビブラムの右

f:id:loona0144:20190115003353j:plain

 

トリミングしたので、切れてますが、1年前と比べるとフォームは良くなってました。
力が抜けてもストライドが伸びているのが分かります。

あと、接地位置というか、接地時の脚部の形を見てみましたが、これも大きな問題は無いように自分では思っています。
脚が前方に振り出された後の引き戻しで、腰よりわずか前方に着地出来ています。

ただ、左の脚の方がちょっと引きが遅く、前よりに着地しているので、必然的に接地も踵よりになってしまっている感じですね。

うーん…(゜-゜)
下半身の動きはあまり大きな問題点が見当たらない…。他の人に見てもらえればまた違うんでしょうけど。


上半身はまだまだ課題が多いですね。とにかく腕振りを改善しないと…!(写ってないけど)
一年前と比べると、多少改善はされてきていますが、まだまだ変な腕振りしてます。

日々精進ですなぁ…!

 

ブログランキング参加中です!クリックおねがいします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村