“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】勝田のレースプラン

さて、勝田のレースプランです。

以下は、昨年の静岡の時に書いてたことです。
=========
目標タイムは、3時間20分です。

最初の10kmは4分50秒くらいで入り、
後半に向けては4分45秒~4分40秒と上げていき、ラスト5kmからは4分30秒まで上げられれば上げたい。
==========

昨年10月の横浜マラソンのレースプランは↓な感じで書いてました。

==========


レースプランは、

スタート~ハーフ地点までは、4:45を切らないペース。

ハーフ~30kmは4:30を切らないペース

30km以降はフリー(4:30より早くても良い)

==========

 

今までのレースプランは、

大体の前半のペース、後半のペース、最後のペースアップ(希望的観測)を考えて、全体的な目標タイムを決める感じでした。
 

今度の勝田に向けては少し目標を考える順序を、変えました。
 

①まずは、目標タイムです。

 

ズバリ

3時間15分切り

です。
 

②30km以降どれくらいのペースで走れそうか?

 

キロ4:25です。

30km以降の12.195kmをキロ4:25で走ると大体54分です。
 

③3時間15分-54分=2時間21分

 2時間21分/30km=4分42秒
 

と、いうことで、30キロまでは4:42くらいで走り、30キロ以降を4:25で走れば目標の3時間15分です。
 

スタート直後の混雑を考えると多分2~3キロくらいまではペースに乗れないと思うので、そのロス分を考えると大体4:40くらいで、走ることになると思ってます。
 

よし!目標は定まりました!
 

次回は②で考えた30キロ以降キロ4:25で走れるのか、という点について、もう少し細かく考えてみます。

 

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング