“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】ナイキ ズームフライレビュー

ナイキのズームフライ(フライニットじゃない方)を履き終えたので、レビューします。

 

ちなみに、現在ナイキから発売されてるフライニットの方のズームフライは、走ってる感覚はこちらのズームフライとは結構違うと思います。でも、似てる気もする。

似て非なるもの…?
 

まずは私のスペック
 

・フルマラソン サブ3.5(3時間23分)

・ハーフ 1時間32分

・10km 40:02

・5000m 19:04
 

足は実測26.5、幅は若干細目の2E(Eに近い)。甲は低め。アーチは低め。です。

脚はO脚です。(まっすぐ立って膝の間に指が二本入る)

購入サイズは27.5で問題なし。
 

○磨耗具合
 
f:id:loona0144:20190120220738j:image


f:id:loona0144:20190120220754j:image

 500kmちょっと走りました。

 アウトソールのラバーが一ヶ所なくなって、ミッドソールのシワはかなりよってます。

 まだまだ走れないことは無いですが、新陳代謝のために破棄です。

 多分性能落ちても履き潰す方針の人なら更に500km(1000km)くらいはいけると思います。 

○主な戦績(時間はグロス)

 ・みやぎ復興マラソン2017 3:30:35 自己ベスト更新

 ・つくばマラソン2017 3:29:10 自己ベスト更新

 ・静岡マラソン2018 3:23:05 自己ベスト更新
 

 2017~2018シーズンのフルは全てこのシューズで走って全て自己ベスト更新。

 みやぎでグロスタイム サブ3.5

 つくばでネットタイム サブ3.5

 達成!
 

○低アーチ&O脚
 

 問題無いです!脚の痛みは無し。 
 

○スピード練習
 

 サブ3.5以上の走力の人は決して軽いシューズでは無いので、スピード練習には向かないと、思います。(無理では無いです)

 サブ4目指すランナーのスピード練習には良いかもしれません。 
 

○ジョグ&LSD
 

 問題なく出来ます。

 ジョグで、ズームフライの反発を感じられる様にフォームを意識して走ると良いかもしれません。 
 

○総評

 

 かなり良いと思います!

 

 サブ3.5目指す方にはベストなシューズの一つかと思います。

 昨シーズンのフルマラソンは君と共に歩んできたよ!

 お疲れ様!ズームフライ!

 君の魂はフライニットに引き継がれてる(設定)!
 

○補足

 ズームフライ(どちらかというとヴェイパー?)について、たまにネット上で「踵着地の人にとってはクッションが高いだけのシューズなので向いてない」といったことが書かれてますが、私の感覚的には接地箇所はそこまで重要ではなく、フォームがしっかり出来上がっていれば、シューズの反発を感じられると思います。

 

 具体的に言うと、着地時に脚が身体の真下かやや前方という、「よい着地」が出来ている、シザース(脚の回転)が出来ている。

 という点でしょうか。
 

 自分の場合、キロ5分より速いペースにならないとフォームが安定しないようで、比較的速いペースだとズームフライの反発を感じて心地よく走れました。
 

あくまで、個人的な感想なので、あしからず。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング