“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】習慣化は恐ろしいという話

モチベーションは生物(ナマモノ)だと常々思います。

要するに賞味(消費)期限があるということです。

一度モチベーションを上げても、なにもしなければまた下がる。新しいモチベーションの燃料が必要です。

 

さて、今日は習慣の話です。
 

昨年の11月から仕事の現場が変わったのですが、平日の生活サイクルとランへの関連を少し整理してみました。
 

以前

就寝 大体1:00

起きる時間(最遅) 6:00

出発 7:00

出社 8:30(会社ルール)

昼休み 12:00~13:00
 

就寝 大体1:00

起きる時間(最遅) 7:00

出発 8:00

出社 9:30(ルール的には10時出社)

昼休み フリー一時間
 

基本的に出社時間が遅くなったので、寝る時間は増えてるわけですね。
 

現場が変わってすぐの頃は、6時起きの習慣があったので、早朝ランが出来ました。

が、3ヶ月ほどたった今はすっかり6時に起きれなくなりました…( ̄▽ ̄;)

やはり、朝ランできるサイクルに戻したい…。
 

早起き→遅起きのサイクルにするのは超簡単ですが、

遅起き→早起きのサイクルにするのはかなりの精神力が必要です。
 

あと、少し違うのが昼寝ですね。

 

前は昼休みの時間が決まってたので、ご飯食べたあとは、机で寝てる人が多くて、自分も15分くらい寝ることに抵抗無かったです。
 

でも、今は昼休みが自由なので、あまり寝る雰囲気も無く…一応休憩スペースはあるのですが、混んでるという…中々昼寝時間が確保しずらくなりましたね。
 

まぁ、習慣化ってのは、恐ろしいって話です。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング