“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】VO2maxの話(?)

勝田全国マラソンの後、インフルになって一週間ちょっと完全休養。
 

その後突貫工事的な感じで、練習をしましたが、勝田のタイムを超えられるか心配してます。
 

コース的には静岡は後半がフラットなので、仮に同じ実力だとしたら、静岡の方がタイムは出る可能性が高いと思ってます。
 

そんな感じで、先日(日曜)のランですが、f:id:loona0144:20190219083147j:image

キロ4:30がそこまでキツイと感じなかったんですよね。(という思い込みかも)
 

あと、ガーミンのパフォーマンス統計VO2maxを見ると、 
f:id:loona0144:20190219083229j:image

おお!

なんか日曜にVO2maxが戻ってる!ヾ( ゚∀゚)ノ

これは、いける気がしますよ!

 

懸念材料としては、VO2maxはいわゆる、心肺機能の数値なので、乳酸作業閾値や、ランニングエコノミーといったランニング三大要素の一つでしかないということですね。

 

特に筋力(主にランニングエコノミーに影響するらしい)はかなり心配です。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング