“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】静岡マラソンの恐怖

今日はネガティブなことをダラダラ書きます。
 

昨日、体重計に乗ってみたら、

先週の日曜と比較して、

体重+2kg

体脂肪率+1.5%

でした。

カーボローディングしてないのに、です!

マジかよ…( ̄▽ ̄;)
 

いや、理由はわかってます。仕事のストレスとカフェイン絶ちのせいです。
 

カフェイン絶ちしてて、仕事中に眠くなる時間帯が多く、眠気覚ましに、コンビニ行って、お菓子買って食べたり。

ストレス感じてか、何か食べたくなって食べるとか。(予めおやつは持って行ってるのに!)

あとは、バレンタインでもらったチョコとかかな…。

 

さて、静岡マラソンに恐怖を感じてます。という話です。

PB更新出来るかな、とかそういうレベルの話ではなく…
 

もちろん、「目標タイムで走れるか」とか「PB更新出来るか」とか

そういうマラソン単体での不安はありますが、

 

やはり、家は半日以上空けることになり、妻の負担は増えます。

今回は前もって過ごし方は相談しているものの、心配はしてます。
 

仕事も忙しい時期になってきていて、

「少しでも家で仕事をした方が良いのでは」とか

「また、フルマラソン後に体調崩したらどうしよう」とか
 

勝田後、インフルになって、走る量が減って、明らかに走力(主に筋力)落ちてて、身体にも負担が増えるだろうと…。
 

今までインフルになったことなんて、なかったのに、勝田後人生初インフルになったのは、フルマラソンで免疫が落ちたからなのでは、とか考えてしまいます。
 

あと、冒頭で書いた体重増とか。
 

最悪なのは目標タイム目指して走ったけど、撃沈して、さらに体調崩して仕事を休み、風邪が妻、娘にも移ってしまうってことです。
 

色んな不安が頭の中にあって、一言で言うとまさに「恐怖」です。
 

気楽に考えようともするのですが、中々そうもいかず…。
 

フルマラソン前でナーバスになってるのは間違い無いのですが、ホントに気分が暗くなります。
 

 

こういうときは、ポジティブシンキング!
 

そう、あれは、初フル走った2016年3月(だったかな)の横浜マラソン前後の時…。
 

横浜マラソンの直前直後は仕事が忙しくて、夜勤とかもあり、不規則な生活になってました。

 

やはり走りきれるか不安があり、直前まで行くかどうかウダウダ悩んでたけど、妻が背中を押してくれて、出走。

結果、なんとか完走できました。(半分以上歩いたけど。)

 

酷い筋肉痛にはなりましたが、仕事を休むことは無かったです。
 

そして、その1ヶ月後、仕事(IT)関連の資格試験に合格(合格率は15%くらい)もしました。
 

そう。

 

この年は最初の4ヶ月で、

・初ハーフ完走(フルの1ヶ月前に出走)

・初フル完走

・試験合格

と一気に色んなものを手に入れられました。
 

フルマラソン前で不安があるときは、いつもこの時の成功体験を思い出すようにしてます。
 

あ、なんか元気出てきた!!
 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング