“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】来シーズン目標その一

来シーズンの目標の一つとして、自分の体重などをもう少しシビアに管理していこうと考えてます。
 

今シーズンの体重、体脂肪率なのですが、1番少ないときは

体重60.5kg

体脂肪率8.6%

だったような。
 

1番多かったのは静岡マラソン一週間前

体重63.3kg

体脂肪率10.1%

だったような。

今はもう少し増えてるかも

自分の身長は173cmですが、

サブスリー狙う割にはちょっと重い気がします。

来シーズンの理想としては、普段の体重で、57〜58kgあたりにしたいと思っています。で、レース前にカーボローディングして、59〜60kgくらい。
 

1kgあたりフルマラソン3分神話を信じるならちょうど良いくらいですね。
 

体脂肪率はあまり気にしない様にしたいと思っていますが以下の感覚くらいで考えてます。
 

10%超えると多すぎで

8%くらいがちょうどよく

6%以下だと低すぎる
 女性の場合は+5%くらいなのかな

 

体脂肪率が低いと、やっぱり体調を崩しやすくなる気がしてます。

なので個人的には8%くらいがちょうどよい感覚です。

でも、体脂肪率変わらず体重が減ると筋肉量が減ってることになるので、その辺はよく考えないといけないですね。

 

とりあえず、お菓子食べまくり、週間走行距離30kmの今の生活では無理なので、間食減らして、走る距離を増やしていって、半年くらいかけてゆっくり体重を落としていきます。
 

2016年の初めくらいに走り始めた時から半年かけて、体重は5kg減って、体脂肪率も5%減りましたが、それ以降ほとんど変化無しなんですよね。
 

そろそろ自分もバージョンアップしていかないといけません。

 


10%超えると多すぎで

8%くらいがちょうどよく

6%以下だと低すぎる

 

なんか、詩みたいだ。気に入った。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング