“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【書評】TRAIL RUN 2019 SPRING号

読書感想

TRAIL RUN 2019 SPRING号
 
f:id:loona0144:20190403080154j:image

多分季節ごとに出てるトレランこの雑誌は中々気に入っている。

今回はミドルレースと言われる距離の大会の特集だ。

ミドルレースの大会として紹介されてるのは50〜80kmだが、ミドルレースの達人として紹介されてるランナーは30〜50kmのレースを主体にしている人が多い印象。
 

ミドルと言っても幅は広いようで、30〜80kmくらいがミドルなのかな?
 

今の自分はトレランのレースに出る予定は無いが春夏シーズンはトレーニングの一貫でトレランをしても良いと思っている。

ラソンサブスリー達成など、一定の目標を達成できたら、トレランレースも検討したい。
 

個人的は、いずれ100kmや100マイルレースに出たいという希望、夢はあれど、今はまだその時では無いと思う。

 

3〜4日間休みを取って大会に行く事はできるかもしれないが、それよりも練習時間を確保するのが難しい。

 

大会に出て走れば、自分なりに納得出来る走りがしたいが、それには超長距離向けの練習もしないといけないと思っている。

 

そのためには練習時間の確保が必要だが、子供が小さく仕事も頑張りたい今はまだ無理だ。

 

最低でもあと10〜15年は先になると思っている。

ただ、「ミドルレースなら」と思ってこの本を読んでみたが、だいたい想像した通りだった。

50km前後の大会であれば練習時間的には今の状態と比べてそこまで乖離がない。

(もちろん、山向けの練習も必要だとは思うが)
 

そういう意味で、この本は個人的には非常に良かったと思う。
 

ミドルレースに興味がある人は必読だ!