“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】ボストンマラソン感想

ボストンマラソンをネット動画(DAZN)で観戦した。 
f:id:loona0144:20190416091409j:image

男子の主要な日本人選手の結果を先に書くと以下の通り。

こちらのサイトがよくまとめられていて、海外のレース結果はよく見させていただいている。

https://blog.neet-shikakugets.com/boston-marathon-2016-results

 

井上選手 2:11:53 12位

川内選手 2:15:29 17位

園田選手 2:15:58 18位
 

川内優輝選手は、去年のボストンマラソンチャンピオンだ。事前の注目度はかなり高かった。また、プロランナーになって初戦ということも注目度を高めていただろう。
 

結果はあまり振るわなかった様だ…。

 

では、感想。

 

ボストンマラソンアボットワールドマラソンメジャーズの大会の一つの割には沿道の応援が少ない気がした。

 

ニューヨークシティマラソン東京マラソンの賑わいとは程遠い感じだった。

自分が走った大会で言うと、つくばとかそれくらいな感じがする。

ゴール地点付近はそこそこ賑わっていたが、他は微妙だったな。
 

 

日本人選手についてだが、やはり世界のトップ選手に比べるとまだまだ差がある様に感じる。

井上選手は間違いなく日本人トップレベルの選手だが、それでも30km過ぎから少しずつトップ集団から離れていった。
 

1位の選手が2:07:57なので、すごいハイペースという訳ではない中なので、もう少し粘ってほしかった。というのは観る側の勝手な期待感だ。

川内選手は15kmあたりから集団から遅れはじめていた。一度は30位近くまで順位を落としたが、最後は17位まで上がってくるのは流石だ。

プロ転向後の今後の活躍に期待したい。

 

さて、無粋なシューズの話でもしようか。

 

やはり、というか赤いシューズが多かった。ナイキのヴェイパーフライだろう。

 

井上選手と川内選手はアシックスがついてる。ここで、どちらかが表彰台に乗るような結果であれば、アシックスにもまた光が当たったのかもしれないが、シューズにおいても、世界の壁は高い。
 

日本人の自分としては、日本人選手にも日本メーカーにも頑張ってもらいたい。

 

足や走り方に合えば、自分も日本メーカーのシューズは履きたいと思っている。

アシックスのシューズはイマイチ足が合わないんだよな…。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング