“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【育児】大津市の事件について感じた事

大津市の交通事故で保育園児2人が死亡し、16人が巻き込まれた事件の話が話題になっている。
 

0歳の子供を保育園に預けている身からすると完全な他人事には思えず被害を受けた方やご家族の事を考えるととても辛い。
 

この事件について、想うことは多々あるが、今話題になっているこは、
 

保育園の記者会見で被害者であるはずの保育園に対して「保育園側の過失を責めているように聞こえた記者の質問には批判が相次いだ。」
 

というものだ。これについて、少し書こう。
 

自分も子供を預けている身からすると、保育園、保育士にはとても感謝している。それは間違いない。
 

今回の事故のケースで言えば、引率の保育士の方々だけで被害を防ぐ事は難しかっただろうという事は、事故当時の様子が分かってきた現時点では理解できる。

 

車の運転手側に過失があるのは明らかだ。
 

各種ニュースメディアで伝えられている通り、記者達が保育園の過失を前提に責めるような質問をするのは、ただでさえ厳しい労働環境に置かれている保育士を追い詰める事になるので、ホントに止めてもらいたい。
 

だが、一方で自分の子供が事故に巻き込まれたら、と想像すると、

少なくとも「保育園の安全対策に問題は無かったのか?」は絶対に気になるはずだ。

自分の子供が保育園に預けている時に事故に巻き込まれたのに「#保育士さんありがとう」と言える程、人間出来てない。
 

断っておくが、大津市の事件では、保育園側の安全対策は十分にされていた、ということは理解している。
 

仮に、保育園の安全対策がユルユルで防げたはずの事故が防げなかった、というようなケースがあったとすれば、それは当然保育園側が責められても仕方ない場合もあるだろう。
 

大津市の事故について言えば、マスコミの質問に批判が集まっているようだが、そうでは無いケースもあり得るだろう。
 

要するに、何が言いたいかと言うと、

「まぁ、落ち着け」

 

だ。
 

大津市の事件に限らず一般論で言えば、保育園が悪い、記者が悪い。という、そんな両極端な事にはならないだろう。
 

ただ、今回の各種報道やツイッター等の流れを見ていると、一般論まで含めて、保育園ありがとう、マスコミが悪い。

 

という風になってしまわないか、少し心配している。
 

改めて断っておくが、日々、保育士さんには感謝している。マジで。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

乳児育児ランキング