“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】マラソン大会前日のホテル予約

10/27開催予定の水戸黄門漫遊マラソン

10/26には水戸に行き前泊する予定だ。

前にも書いたが、娘との一泊旅行を兼ねる予定だ。
 

 

さて、ホテルを予約しようとしたときの話だ。

楽天トラベルやじゃらんねっととかでホテルを探す事になるだろう。

2歳くらいまでの子供と、父親、母親と3人で泊まる場合、理想的な形としては、ツインベッドの部屋で子供は母親か、父親と一緒に寝る。かつ、ベッドはくっつける。

 

食事は自分達で用意する前提とした場合、検索条件はこんな感じだろう。(楽天トラベルの場合)

f:id:loona0144:20190515090415j:image

で、10/26で検索すると、ほとんど検索結果に引っ掛からない。

試しに大人2人ならそこそこ見つかる。

つまり、部屋は空いているが、子供を想定したプランを楽天には登録されていない。ということだ。
 

とある駅前のホテルに電話で予約を試みたところ、

「その日(10/26)は楽天トラベルさんか、じゃらんねっとさんなど、ネットからの予約しか受け付けてません」とのこと。

理由はよく分からないが、おそらく水戸黄門漫遊マラソン特需で予約で一杯になるのはほぼ確実なので、電話予約を受けると何かしらシステム的な不整合や煩わしさがあるのだろう。

 

で、問い合わせたホテルは色々あって結局予約しなかった(支払い方法、空き部屋が希望と合わなかった。)が、他のホテルをとりあえず予約して、細かい希望(小さい子供がいる。ベッドはくっつけてほしいなど)を電話で後から伝えた。
 

今回のケースでわかったこと。
 

以下のような条件の場合、

・大人二人と小さい子供が一人で一緒のベッドで寝る。

・マラソン大会特需で、ホテルが予約はネットからしか受け付けていない場合。

・子供含むが無く、大人のみのプランならある場合(部屋は空いてる)
 

とりあえず、ネットで予約はする。

電話で希望を伝えて、対応してくれればそのまま。対応してくれない場合はキャンセルする。

という流れで予約をするのが良いだろう。

同じような状況の方の参考になれば。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング