“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【育児】印象付けの問題

当たり前の話だが、夫婦共働きだから子供を保育園に預けている。

当たり前の話だが、子供が風邪をひけば、保育園は預かってくれないので、妻か自分のどちらかが仕事を休んで面倒を見なければならない。
 

と、言うわけで、昨日は娘が熱を出して保育園を休むことになった。

幸い、自分の仕事は昨日に限って言えばそこまで重要なものはなかったので、自分が家で面倒を見ることにした。

 

少し話は変わるが、職場における人の印象というのは重要だ。

 

いつも遅くまで残業している奴

ほぼ毎日定時に帰る奴

遅刻が日常的な奴

体調不良でよく休む奴

飲み会に誘ってもほとんど来ない奴

よくマラソン大会に行ってて有給取る奴。

などなど。
 

こういう印象は一度与えると中々変わらない。

 

得てして、こういう印象は本人の意図とは別で与える事が多い。

本人はあまり休んでるつもりはなくても、体調崩して休みの連絡をする時に「またかよ」的な事を言われて心外に思うのは正にその典型だ。
 

だが、印象というのは意図的に与えることも可能だ。

自分は新しい現場になって約半年経ったが、意図的に印象付けをした。
 

「突発的な飲み会の誘いは断る」だ。
 

別に飲み会が嫌いな訳ではない。

組織的な歓送迎会や、企画されたお客との飲み会は、自分や相手の人となりを知る機会なので出た方良いとは思っているし、事前に会費とかも分かるので金銭面もやりくりできるし、妻にも飲み会がある事を事前に伝えられる。
f:id:loona0144:20190517140152j:image

 

問題は「今夜どう?」系だ。

基本的に子供の面倒は積極的に見たいと思っているので、今は早く帰ることを心掛けている。

「今夜どう?」系に乗っかっると、子供の面倒は見れないわ、妻の反感を買うわで良い事はほぼ無い。あと、夜ランの可能性も消滅する。

と、いうことで、この半年間「今夜どう?」系は行かないようにした。

 

結果。
 

先月、新人歓迎会があり、それには出席したら、「君が来るなんて珍しいね!」と、何人かから言われた。
 

印象付け作戦の勝利だ。
 

なんの話をしているかというと、

 

イクメンで子供の調子が悪いときに休む」という印象付けを今後はやっていく必要があると昨日、実感した。

だが、ただ「子供が体調悪いときに休む奴」だけでは、仕事が出来ない奴という、余計な印象も与えかねないので、仕事は期待値以上をこなしつつ、子供の為に休むというように見せなくてはならない。

 

難しいが、重要な事だ。

 

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

乳児育児ランキング