“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】課題も見つかる連休

先週と連休のラン結果。
 

水曜6km、金曜10km、土曜10km、日曜15km、月曜(祝)10km
 

週41km

金〜月で45km

久々に結構走れて、満足。

その間に色々あった。
 

先日も書いたが、お一人様近所の6kmTTは無事に完走。
 

日曜は20kmを走る予定だったが、シューズトラブルにより、15kmまで。

月曜は再び、ルナサンダルを履いて10km走ったが、足裏の痛みが…。
 

まず、日曜の話だが、ホカオネオネのクリフトンを履いていたのだが、左足の土踏まずに擦れるような感じがあり、10km過ぎくらいで、痛くなってきたので、コースをショートカットして終了。

帰って見てみたら、土踏まずのあたりに立派なマメが出来てた。
 

月曜、ルナサンダルで走ると、親指に痛みが出て、見てみたら両足の親指にマメができてた。はじめて走った時に皮がむけたところと同じ。

足裏、マメだらけだな…(゜゜)

ちゃんとケアはしてる。
 

ルナサンダルのマメは、履き方や走り方も多少あると思うが、やはり通過儀礼だという結論。

サンダルとか草履とか裸足とかで歩いたり走ったりすると、靴を履いている時よりつま先に力が入り、マメが出来たり、皮がむけたりするらしい。

漫画の「はじめの一歩」でも、砂浜を走ってつま先を鍛える時に足の指の皮がむけるというエピソードがあるらしい。自分ははじめの一歩は読んだことが無いが、妻がそう言ってた。(妻の博識は漫画にまで及ぶ)f:id:loona0144:20190716083534j:image

(ネットから拾いもの)

 

クリフトンの方は原因がよくわからない。

思い当たるのは、

雨がシューズの中にも染みて、滑っている?

久々に距離を踏んだせいで、土踏まずが疲労で下がってきた?

他にも考えられる、可能性は色々ある。

まぁ少し様子見だな。
 

と、いう課題も色々見つかった連休だった。
 

TTでタイム更新できたので、テンプレ貼っておこう。
 

①月例5km

  目標 18:45

  現状 19:37

②近所の6km

  目標 22:30

  現状 24:41 ★更新

③近所の8km

  目標 30:30

  現状 未計測

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング