“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】カロリー神話の謎に迫る

サブスリーを達成のために自分の中での割と重視している事のひとつである、体重。

 

普段は58〜59kgの体脂肪率8%で、フルマラソン前のプチカーボローディングで、60kgの9%を目指していた。

体脂肪率は元々めざしていたものに近かったから、あまり気にしていなかったが、体重が減らない…(;´Д`)
 

昨シーズンと比べると平均して0.5kgくらいは減ってる印象だが、あと1歩というか3歩くらい足りない。

7月後半から8月にかけては結構走れたので体重は減るかと思ったが、ほとんど減らなかった。
 

単純にカロリー神話で考えると、消費カロリーを増やす(走る量を増やす)か、摂取カロリーを減らせ(食事制限)ば、体重は減るはずだ。
 

ダイエット宣言をしたのは6月末から7月あたりだったと記憶している。

春以降7月前半までと、7月後半以降の週間走行距離は20km近く違うはずだ。

20kmという距離は消費カロリーをざっくり計算すると1300kcalくらいになるはず。(どこかのホームページの計算機で計算した)

1300kcalって結構な数字だ。食べ物でいうと親子丼2杯くらい?
 

つまり、食事を変えなければ、毎週親子丼2杯分消費カロリーの方が多く、その分体重は減っていくというのが期待値のはずだ。だが、結果は減ってない。
 

ということは、その分、間食が増えているということだろうか?

 

走ってる量が増えてたから間食を増やしていただろうか?(´ε`;)ウーン…
 

イヤイヤ、流石に週1300kcalも増えてたとは思えないのだが…。何故だ…。

残念ながらこの謎は解けそうにない。

 

とりあえず、もう少し、間食は意識しておこうかな。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング