“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】ランナーあるある(健康診断編)

先日受けた、健康診断(人間ドック)の結果が帰ってきた。
 

市民ランナーにもファンランナーから自己ベスト更新を目指してるシリアスランナーまで幅があるので、ランナーという一括で語るのは難しいが、健康診断(人間ドック)におけるランナーあるあるを少し書いてみよう。
 

良い点

BMI、腹囲は余裕のA判定だ。いわるゆメタボ診断系は無問題だろう。

・肺活量も余裕だ。というか結構高い。
 

悪い(微妙な)点

・心電図は微妙な結果になることがある。今回はC判定だった。ある程度走り込んでるランナーは平常時心拍が一般人より低くなる。これが不整脈っぽく判断される事がある。

・肝機能も微妙だ。最近はほとんど酒は飲んでなかったのにD判定だった。過度な運動後、肝機能系の数値(AST(GOT)やALT(GPT))が上がる事があるらしい。やっぱり、速かったり長いランニングは身体に内蔵に負担が掛かるようだ。
 

 

自分の場合はこんな感じだったが、個人差はあると思う。健康診断の結果というのは中々面白いと改めて思った。
 

だが、悪い点を見ても、

「これは頑張って走ってる結果だな。(ΦωΦ)フフフ…」

と、何故か嬉しくなる。

 

これが今回言いたかった、本当のランナーあるあるだ!

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング