“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

素人なりにMGC2回目やるべきか考えてみた。

MGCの感想。

感動した!以上!

 

SNSやブログやネットニュースでは、色んな方がMGCについて書いてて、文才のない自分はそういうのに乗っからず、空気を読まずにちょっと違う視点で書いてみる。
 

まず、これだけ熾烈なレースになるのはやっぱり東京オリンピックラソンの一発選考レースというのがあると思う。

日本開催の夏のオリンピックに現役の時にチャンスがあるというだけで、マラソンランナーにとっては幸運な事。
 

それにかける想いと、積んできた練習はそれぞれのランナーにしか分からないことで、我々観戦者はその片鱗を今回のレースで見ることが出来た、と思っている。本当に魂を感じる事が出来たレースだったと思う。
 

次に、沿道の応援も凄かった。自分は安定のテレビ観戦だったが、現地の人垣を見てると、テレビ観戦で良かったと思う。
 

 

さて、これだけ好評だったMGCだが、陸連が味をしめて次回以降ののオリンピック選考もやるだろうか?

やりそうな話は出るだろうが、今回ほど盛り上がらないだろうな。

やはり、自国開催のオリンピックという点がこれ程の注目を集めたと思う。
 

これがリオデジャネイロ五輪とかロンドン世界陸上の選考レースとして開催しても、これ程は盛り上がらないだろうな、とは思う。
 

ただ、いくつか良いと思った点はあった。

今回ほど盛り上がらないにしても、色々条件を揃えれば続けてみる価値はあるだろうと思う。

 

まず、選手のほとんどは所属実業団のユニフォームを着ていた事だ。

実業団のユニフォーム着てたり、実業団の名前が実況で出てきて世間の注目度が高いのは正月のニューイヤー駅伝くらいだろう。

その点で実業団としてのメリットもあったのではないか。

 

MHPSとかホンダとか何度も名前が出ていた。
 

あまり、業界団体の事を分からない素人視点で言えば、世界陸上、夏のオリンピックの代表選考を一発選考レースにするのは良いと思う。

東京開催の必要はなく、地方持ち回りとかでも良いのではないか。

 

実況は、極力、選手名と所属チーム名を一緒に呼ぶ。
 

そうすれば、駅伝傾倒と言われる社会人長距離をもう少しマラソンよりにできるのではないだろうか。
 

ランキング制の導入とかもあるみたいだけど、宣伝重視の日本の長距離界はそんな感じのが合ってる気がする。

あと、民放の特権活かして、選手の履いてるシューズやサングラスでも紹介すればいいんじゃないの?スポンサー料もらってCM流さなくても楽しい番組になりそうな気がするが。
 

こういう事は、発言力の高い青学の原監督とか、瀬古さんとか宋さんとかに提言して欲しい。

それにはまず、瀬古さんのDeNAも宋さんの旭化成MGC、誰も出てない状況をなんとかした方が良いんじゃないだろうか。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング