“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】神奈川マラソン結果

昨日は神奈川マラソン(ハーフ)だった。

結果はこちら

f:id:loona0144:20200203083814j:plain

ラップはこちら。

f:id:loona0144:20200203083826j:plain

f:id:loona0144:20200203083832j:plain

高架下を走るのところはGPSが届かなくて距離表示の看板見て手押しをしている。ところどころ距離が短いラップはそれのせい。

3月の静岡に向けてかなり弾みのつく結果だった。

フルマラソンのタイムの目安として「ハーフの2倍プラス10分」というものがある。

サブスリーの場合、1時間25分だ。 キロ4:01ペースが必要。

静岡の前にこの目標をクリアしたかったのだが、実際走る前はこのタイムを達成できる自信は全く無かった。

今シーズンはフル以外のレースは初。

前シーズンに10km40分02秒

前々シーズンにハーフ1時間32分

というのが持ちタイムのベストだった。

今シーズン、それなりに力が付いてきたとは思っていたが、キロ4分でハーフを走り切るイメージが全くなかった。

スタート前のレースプランは最初の5キロをキロ4:15、残りをキロ4:05くらいをイメージしていた。

いざ、スタートしてみたら、スタート直後は高架下でGPSのペースは参考にならず、感覚で走ると最初の1kmが3:56。

少しペースを落とすものの、2kmもほぼキロ4分ペース。

だが、体感的にはそこまで辛くなかったので、そのままいけるところまで行こう!と決めた。

だが、キロ4分でハーフを押し切るなんて、無理だろうと思ってたので、どこで力尽きるかビクビクしながら走っていた。

10kmくらいではまだ「イケるかも?」という感じだったが、19kmくらいで脚が重くなってきた。

1時間25分に対してギリギリで走ってたので、やはり無理だったか…と諦めかけた時に沿道の見知らぬおっちゃんが「緑!粘れ粘れ!!」とかなり気合の入った応援をしてくれていた。(自分は緑のウェアを着ていた)

結果、残り2キロは粘れて無事に1時間25分切り達成!ヽ(=´▽`=)ノ

おっちゃんありがとう!タイミングが絶妙過ぎた!! 沿道の応援が力になる良い例だった。

正直、出来過ぎの結果だった気がするが、素直に自信にしておこう。

ネットタイムは1時間24分2秒。

2倍プラス10分は2時間58分4秒

ちなみにVDOTは55.2でフルのタイムは2時間55分29秒だ。

f:id:loona0144:20200203083946j:plain

理論・計算上はサブスリーは達成可能だ。

3月の静岡に向けては、終盤ラスト5km以降の落ち込み対策に注力することにしよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村