“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】2017/03/27~2017/04/02&来シーズンの予定等

【週間練習結果】

・3/30(水)
 JOG 最後の1kmビルドアップ
 計11km

・4/1(土)
 5kmTT 3kmTT + JOG
 計21km

・4/2(日)
 ドリル + JOG(なんちゃってファルトレク 後述)
 計22km

週間合計 54km
体重 62.8g
体脂肪率 11.1%

私は横浜市都筑区の緑道を走ることが多いですが、
少しずつ桜が咲いてきました。

f:id:loona0144:20170402223224j:plain

f:id:loona0144:20170402223243j:plain


来週あたりには見ごろになりそう!

 

2(日)はJOGなのですが、ファルトレク気味にやってみました。

ファルトレクとは…。↓あたりを参考に

www2u.biglobe.ne.jp

 

ファルトレク(スピード変化を極端に行い様々な効果を) – コーチがいない人の中長距離走トレーニング方法


都筑区の緑道は、道は広くて走りやすいですが、多少アップダウンがあります。

一定ペースを刻むのは若干難しいです。
そこで、私がちょっと考えたのはペースにとらわれずに少し気分転換を入れながら走る方法です。

基本はJOG(Eペース)で走り、
急な登り坂の前でペースを上げてそのまましばらくペースを維持。
ちょっとしたら元のペースに戻す。という感じです。

私はJOGの時はGPSウォッチのオートラップを4分で設定して走るので、
4分間 × n をペースを上げる時間としてはしっています。

短すぎると刺激が入らないので、最低4分。伸ばす場合は4分の倍数で時間に応じてペースは少し下げた設定にしてます。

↓が走り始めのペース。赤四角で囲ってないところは走り始める前のウォーキングとかドリルをやっている時間です。

f:id:loona0144:20170402223339j:plain


↓が坂で上げたところだと思います。4分間

f:id:loona0144:20170402223357j:plain


↓が最後の方で上り下りがあるところをMペース前後で走ってみたところです16分間(4ラップ)

f:id:loona0144:20170402223405j:plain

--------------------

さて、マラソンやっている人はそろそろ次のシーズンの予定レースとかを考え始めてきている頃かと思います。

私も考えました。

ジャーン!!

本命レース
 つくば
 東京
 ⇒東京が外れたら静岡。(2年連続当選とかあるのかな…)

ファンランやポイント練習の位置づけで出る(抽選あり)
 横浜
 東北みやぎ(今回が第1回!)
 板橋City

ハーフ
 新宿ハーフ
 ⇒クリック合戦負けたら千葉マリン

 足立フレンドリー

他のランナーの方はどうやって年間計画立ててるんですかね…。
大体出るレース決まってるのかな...。

ちなみに、私は自力でエクセル表を作りました。

f:id:loona0144:20170402223620j:plain


マラソン大会一覧っぽいものはよく見かけるのですが、
こういう感じで、申し込み、抽選時期、レース日程を視覚的に整理したかったのですが
中々良いものが無く、自分で作りました。

マラソン大会一覧は↓こんな感じで別のシートで作ってて、

f:id:loona0144:20170402223637j:plain


大会名を選択すれば申し込み開始時期と抽選発表時期、レース時期が入るように計算式を入れています。

ポイントは支払い時期と年間でかかる費用が分かるところです。

今のところ、
・陸連公認か完走メダルがもらえるフルマラソン大会
・公認で首都圏のハーフマラソン大会
 IAAFのゴールドシルバーラベルのハーフマラソン大会
には対応しています。

今後もう少しバリエーション増やしていきたいですが、大会情報を集めるのが大変です…。

欲しい方いたら上げます。
でもメンテ手伝ってほしいです。

ブログランキング参加中です。↓エクセル欲しい!って方はクリックお願いします。(あ、本当に欲しかったらコメントください。欲しい人いたら公開方法考えます)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村