“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランニング】一歩後退

先週のラン 水曜 スピ練 13km 日曜 スピ練? 15km 夏風邪か…?熱は出なかったが、咳、鼻水、頭痛と風邪っぽい症状が出てきたので、休み多め。 日曜はポイント練4週間チャレンジで6km×4本をやろうとしたけど、家庭内の調整を怠っていたので、予定入れ替えで20…

【育児】運動会にガチで挑むか

娘の運動会が近い。 子供の運動会は人生初。 久しぶりに、ビデオカメラの充電を。 かなり、楽しみ。 ところで、運動会には大体、親が参加する種目があるが、娘の保育園の場合は綱引きらしい。(今のところ出ない予定だが…。) 子供の前で良いところを見せた…

【ランニング】尖ってるのが良いんです。

昨日はスピ練 T(閾値)ペース3km×2本 1本目はなんかうまくペースが作れずちょっと遅め。2本目で良い感じで走れ、3本目に行こうとしたけど、ふくらはぎに少し違和感が出たので、無理せず2本で切り上げ。 ふくらはぎの違和感は、表現が難しいが、「固くなる」…

【ランニング】シーズン予定

先日の東京マラソン抽選結果は残念ながら落選だった。 さて、これで今シーズンの年が明けてからの1〜3月が完全に未定になった。 春頃にプランを考えてみたが、開催日が具体化された事で見直さないといけないところも出てきた。 候補は以下の通り ・神奈川マ…

【育児】カレーの王子様、様々

気付いてみたら、娘も一歳二ヶ月を過ぎ、色々と出来るのとが増えてきた。 最近は歩く事が楽しいようで、外に出掛けるときは手をつないで歩く時間が急に増えた。抱っこよりも歩きたがる。 歩いては、「ん!ん!」と色んなものを指差し、興味を示す。移動に時…

【ランニング】ポイント練4週間チャレンジ

先週のランは2回 水曜 スピ練(6kmTT)10km 土曜 三時間走 32km 三時間走はこんな感じ。 サブスリー目指すのに3時間は走り続けられないとダメだなってことでやってみたが5分程足りなかった…(^o^;) いつものコースで走ってると飽きてくる…。 身体的には特に問…

【ランニング】気温は偉大

昨日は近所のお一人様タイムトライアル6km 涼しい。シューズはヴェイパーフライFK。 なんか、アップJOGの段階で既に心拍数が高い気がする。気合を入れすぎたか? まぁ気にせずGO! 23:39 24分切りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 最後の方は完全にバテバテだったけどそこ…

【ランニング】MGCの次はINEOS159!!

秋から冬に掛けてはマラソン、駅伝のイベントが盛り沢山で楽しい。 しかも今年は少し違う。 MGCの次はなんと言っても、 INEOS 159 Challengeだろう! マラソン世界記録保持者のエリウド・キプチョゲ選手が非公式ながらマラソンのSub2すなわち2時間切りを目指…

素人なりにMGC2回目やるべきか考えてみた。

MGCの感想。 感動した!以上! SNSやブログやネットニュースでは、色んな方がMGCについて書いてて、文才のない自分はそういうのに乗っからず、空気を読まずにちょっと違う視点で書いてみる。 まず、これだけ熾烈なレースになるのはやっぱり東京オリンピック…

【ランニング】IかTか。

先週金曜のスピ練結果。 2km×2 4:06-3:59,3:53-4:06 850m×2 3:42ペース、3:52ペース 1km×1 3:34 内容的には悪くないが、2kmの扱いを今後はよく考えた方が良い気がしてきた。 4:00ちょうどくらいのペースはTペースとしては速すぎで、Iペースとしてはちょっと…

【ランニング】故障への近道

先週のラン結果 水 JOG 10km 金 スピ練 13km 土 JOG 23km 月 JOG 10km (祝日月曜は先週にカウント)(端数で約58kmだな。) ランナーの故障防止、基本のキ。 負荷は急に増やさない これ、涼しくなると中々守れなくなる。 別に怪我した訳ではない。 ただ、先…

【ランニング】申込み忘れるアルアル

マラソンにける重要事項その一。 大会に申し込む。 はい。ウッカリ、申込み忘れました。 来年1月の新宿シティハーフ。これは東京マラソン準エリ対象の大会なので、申し込んでおきたかったのだが、気付いたら申込み終わってた…。 1月って意外と被る大会が無く…

【ランニング】MGC!

先日、台風15号が通り過ぎた後あたりから、暑さが戻ってきてる感じがあった。 昨日の夜ランは10kmで終了。 暑さが原因かイマイチ気分が乗らず…。 今日から週末に掛けての天気予報は最高気温が30℃くらいなので少しは暑さが和らぐ様だ。 9/15のMGC(マラソング…

【ランニング】OAKLEYの衝撃

先週のラン 水曜 10kmJOG 金曜 10kmJOG 土曜 10kmJOG 月曜 10kmJOG ※月曜は有給休暇で日曜の台風ランオフを月曜に計上。 なんか、暑さが戻ってきて、イマイチ気分も乗らなかったので、無理せず10kmJOG×4 さて、OAKLEY(オークリー)と言えばサングラスメーカ…

【ランニング】ランナーあるある(健康診断編)

先日受けた、健康診断(人間ドック)の結果が帰ってきた。 市民ランナーにもファンランナーから自己ベスト更新を目指してるシリアスランナーまで幅があるので、ランナーという一括で語るのは難しいが、健康診断(人間ドック)におけるランナーあるあるを少し…

【ランニング】カロリー神話の謎に迫る

サブスリーを達成のために自分の中での割と重視している事のひとつである、体重。 普段は58〜59kgの体脂肪率8%で、フルマラソン前のプチカーボローディングで、60kgの9%を目指していた。 体脂肪率は元々めざしていたものに近かったから、あまり気にしていな…

【ランニング】いわるゆひとつの逆算

水戸黄門漫遊マラソンまで、あと2ヶ月弱だが、それまでの過ごし方を本気で考えなくては…。 やはり、9月はまだ暑いということもあり、10月のフルマラソンというのは準備期間的にちょっと厳しいものがあるな。 とはいえ、まだ水戸黄門でのサブスリーは諦めてい…

【ランニング】防災の備えは大丈夫ですか?

月間走行距離は気にしないようにしている。(まだ言ってる) が、気にはなる。 8月は200km越え。うーん、かなり久々の200km越えだな。 去年の12月にギリギリ200kmを越えてた。それ以来だな。 先週のラン 水曜 JOG 13km 金曜 JOG 11km 土曜 スピ練 13km 日曜 …