“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】故障への近道

先週のラン結果
 

水 JOG 10km

金 スピ練 13km

土 JOG 23km

月 JOG 10km

(祝日月曜は先週にカウント)f:id:loona0144:20190917081551j:image
(端数で約58kmだな。)
 

ランナーの故障防止、基本のキ。
 

負荷は急に増やさない

これ、涼しくなると中々守れなくなる。
 

別に怪我した訳ではない。

ただ、先週は涼しかった事もあり、スピードは出してもバテないし、長い距離も走れるから思ってたより、走った距離が長かった。

 

そして、日曜の昼に、脚に違和感。

焦って、念入りにストレッチしたら月曜は問題なくなってた。
 

これまでは、週50kmギリギリで走ってたが、先週は約58kmだ。これがJOGだけならそこまで問題にはならなかったと思うが、スピ練→ロングとやったのは自分の身体には結構な負荷だったということだろうな。
 

「負荷を急に増やさない」というのは、距離だけの話ではない。スピードも負荷だ。

涼しくなると、距離も増やして、スピードも出す。これが故障への近道だ。

 

せめて、距離は増やさず、スピ練の割合だけ増やしたい。(量は増やさず、質を上げる的な感じか?)
 

MGCの事とか、スピ練の事とか書こうかと思ったが、思ったより長くなってしまったので、また後日。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング