“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフル中

勝田レポ途中ですが、 インフルエンザA型に感染して絶不調のため、ちょっと更新遅れます。 火曜日の夜に急に発熱して、水曜朝に病院に行ったら、A型とのこと。 やっぱり、流行ってますからね…。 潜伏期間を考えると勝田で感染したのではないか…。 フルマラソ…

【ランニング】勝田全国マラソンレポ②準備(前日まで)編

勝田全国マラソンレポ、準備(前日まで)編です。 どこから書こうか悩みました…。 一週間前かな…。 一週間からレースまでは結構頑張りましたよ。 とりあえず、一週間でやろうとしたことは、 ①トイレサイクルの確立 ②カフェイン抜き ③水曜あたりにジョグ+ウィン…

【ランニング】勝田全国マラソンレポ①準備の心構え編

勝田全国マラソンレポ 一回目は、準備の心構え編です。 家庭内の事がメインです。 今回は家庭面で大いに反省するべき事があります。 まず、前提として妻はまだ育休中なので家庭内や娘の世話は今のところは、妻が中心にならざるを得ず、私は夜や休日に積極的…

【ランニング】勝田全国マラソンレポ 速報

勝田全国マラソンの結果です。目標の3:15切りは達成出来ました! いやー! 思ってたより厳しいコースでしたが、目標達成出来て良かった❗😌 次回から順次レポ上げていきます。 ブログランキング参加中です!クリックお願いします! サブスリーブログランキング

【ランニング】1/27の天気

勝田全国マラソンが近いので、ひたちなか市の天気をチェックしてみました。 マラソンは10:30スタート、目標タイム通りなら、13:45頃にゴール。 スタートは2℃くらいでゴールは7℃くらいといったところですね。 寒い!!((( ;゚Д゚))) 天気は晴れみたいです。 風…

【ランニング】習慣化は恐ろしいという話

モチベーションは生物(ナマモノ)だと常々思います。 要するに賞味(消費)期限があるということです。 一度モチベーションを上げても、なにもしなければまた下がる。新しいモチベーションの燃料が必要です。 さて、今日は習慣の話です。 昨年の11月から仕事の…

【ランニング】フルマラソン前の調整

自分のフルマラソン前にやっている事を覚え書き ・カフェイン抜き コーヒー、カフェラテが好きで、仕事中は結構飲んでますが、利尿効果があるので、フルマラソン一週間前(月曜から)はカフェイン断ちをします。 コーヒー、カフェラテとかは飲まなくても、うっ…

【ランニング】お一人様5kmTT

勝田前の最後の週末でしたが、あまり走りませんでした。 ・1/20(日) 5kmタイムトライアル 前後含めて計 10km 土曜はランオフ。 月曜に20キロ走ってるから、週間走行距離は30キロってところか…及第点って感じかな。 20日のタイムトライアルは、お一人様で、い…

【育児】新参者

娘に新しいお友達が増えました。 白ウサギちゃん(パペット) 皆のお姉さん役の設定。 黒ウサギちゃんは白ウサギちゃんに対して対抗心メラメラだけど、白ウサギちゃんは「ウフフ」と、年上の貫禄。 でも、内心は相当必死。 一応、娘の記録は今まで毎日つけてま…

【ランニング】ナイキ ズームフライレビュー

ナイキのズームフライ(フライニットじゃない方)を履き終えたので、レビューします。 ちなみに、現在ナイキから発売されてるフライニットの方のズームフライは、走ってる感覚はこちらのズームフライとは結構違うと思います。でも、似てる気もする。 似て非な…

【ランニング】勝田レースプラン検証?

前回書いた勝田のレースプランについて、少し検証してみます。 30km以降、キロ4:25でいけるか? 自分的には楽ではないけど、行けると思っています。 根拠① 湘南国際マラソンで、三時間半のぺーサー集団から抜け出した後のラップはこんな感じでした。 若干キ…

【ランニング】勝田のレースプラン

さて、勝田のレースプランです。 以下は、昨年の静岡の時に書いてたことです。=========目標タイムは、3時間20分です。 最初の10kmは4分50秒くらいで入り、後半に向けては4分45秒~4分40秒と上げていき、ラスト5kmからは4分30秒まで上げられれば上げたい。==…

【ランニング】フォーム分析2019年冬

久しぶりにフォーム分析やってみました。 ハンゾーV2Rを履いて、妻にカメラマンをお願いして、走ってみました。 まずは、左脚 踵着地ですね。中足部と言えなくもないですが、どちらかというと踵。 続いて右脚 こちらは中足部に近い踵着地。ほぼ中足部かな。 …

【ランニング】勝田前の最後のロング走

三連休の練習結果です。 ・1/12(土) 14kmジョグ ・1/13(日) インターバル 850m×4 合計8km ・1/14(月祝) 21km ファルトレク気味のMペース走。 アップダウンのあるコースなので、これくらいなら十分良いペース。 土曜日に走ってる途中に人を避けようとして、太…

【育児】離乳食デビューと我が家の住人

娘生後175日 三連休を使って、今日は離乳食デビュー! 親戚が作ってるコシヒカリの高級品(らしい)で、10倍粥(裏ごし済)です! まずは、妻と私で粥を食べてみせ、いざスプーンを口元まで運んでみました! パックンとは食べませんでした。 少し口のなかに入っ…

【ランニング】(第95回箱根駅伝)果たして青山学院大学が圧勝という事前予測は正しかったのか。その②

箱根駅伝VDOTの続きです。 東海大学分作りました! 出走者平均VDOT 10000mで76.3 (青学76.4) ハーフで77.1 (青学76.5) エントリー者平均VDOTは 10000mで76.1 (青学75.9) ハーフで76.8 (青学76.6) という結果でした。 …(゚д゚)ホゥ! 10000mでの差は…

【ランニング】勝田前の連休

今週は珍しく、平日に二日朝ランができました。 ・1/9(水) ジョグ6km ・1/10(木) 速ペースありの7km 1/27に勝田が控えてるので、この週末の三連休の過ごし方は結構重要です。 ・1日は20km以上のロング走を入れたい。ビルドアップ走かな。 ・1日はスピ練入…

【ランニング】厚底、薄底の話もそろそろ飽きてきた。

最近、私のインターネットのオススメ記事には、箱根駅伝とランニングシューズの記事がやたらと表示されます。 それは良いのですが、ナイキの厚底 VS NB×三村氏の薄底 って感じの記事が多いですね。 シューズメーカーとしては、販売戦略やプロモーション的に…

【ランニング】(第95回箱根駅伝)果たして青山学院大学が圧勝という事前予測は正しかったのか。その①

箱根駅伝が終わって数日が経ちます。 いやー!今年も盛り上がりましたね! 事前の各種マディアの報道では青学一強的な雰囲気がありましたが、東海大学1位、青学2位という結果でした。 さて、箱根駅伝が終わって(というかやっている最中に)、エントリーリス…

【ランニング】5000mといつものコース5kmの違い

先日のOTTでは19分がもう少しで切れそうなタイムで走れたわけですが、普段スピード練習してる所ではそんなペースでは走れないんですよね…。 いつものところだと20分切れないんですよね。 そこで、普段のランニングコースで走るボッチラン5km(TT)とトラックレ…

【ランニング】OTT(オトナタイムトライアル)

1/6にOTT(オトナタイムトライアル)に参加してきました。 5000mです。 目標タイムは自己ベスト(19:17)の更新でした。 結果はこちら! やったぜ!目標達成(/・ω・)/!! OTTは、今回は時期が微妙でしたけど、大会自体はかなり良いです! ・ゼッケンが名前…

【ランニング】走り始め

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!! 12/29~1/3が仕事の休みでしたが、残念ながらそこまで、走れていません。 12/30 30km走 キロ4:30より早いペースで30km (前回書いた内容) 1/1 ジョグ10km 1/3 色々インターバル計8kmくらい …