“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】勝田全国マラソンレポ①準備の心構え編

勝田全国マラソンレポ

 

一回目は、準備の心構え編です。
 

家庭内の事がメインです。

今回は家庭面で大いに反省するべき事があります。
 

まず、前提として妻はまだ育休中なので家庭内や娘の世話は今のところは、妻が中心にならざるを得ず、私は夜や休日に積極的に娘を見てるという感じです。
 

あくまで「いまのところ」です。

 

妻が復職して、娘が保育園に行くようになったら変わると思います。
 

で、今回大きな反省点とは、

ラソン大会に行くというのは、完全に自分の趣味です。

私は神奈川住まいですが、勝田に行って、マラソン走って帰ってくるとほぼ1日いないわけです。

しかも朝早いです。
 

いつもなら、土日は家にいるので、家の掃除とか、平日に出来ないことを夫婦二人で分担して土日に片付けるわけですが、その時間がとても少なくなるわけですね。
 

で、あるならば、趣味に出掛ける私から主体的に

「日曜は何時に起きたい」

「娘の生活リズムは大きくは変えられないから、こうしたい」

というような話を妻と相談してしかるべきなんですね。
 

今回はそんな相談を事前に出来ず前々日の金曜の夜に

「ねえ、明日の予定は?どうしたら良いの?」

と、いうことを妻から聞かれる事態となりちょっと夫婦喧嘩状態に…。
 

これは、完全に自分が悪いですな。
 

ラソン大会じゃなくても、

仕事の残業にしろ、飲み会にしろ、自分の都合で家庭に影響を与えるなら、その調整やフォローは主体的にやるべきです。
 

レースのプランと一緒に前日の過ごし方も考える

 

これが今回の妻の名言です。
 考えてみたら当たり前の話なんですけどね…。

 

心構えは以上。

 

次回は準備編です。
 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング