“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】勝田全国マラソンレポ②準備(前日まで)編

勝田全国マラソンレポ、準備(前日まで)編です。
 

どこから書こうか悩みました…。

一週間前かな…。

一週間からレースまでは結構頑張りましたよ。
 

とりあえず、一週間でやろうとしたことは、
 

①トイレサイクルの確立

②カフェイン抜き

③水曜あたりにジョグ+ウィンドスプリント

④カーボローディング

⑤ウォーターローディング
 

です。
 

①トイレサイクルの確立

これは頑張りました。

湘南国際の反省を活かして、夜はトイレ(大)をしない。というのをまずは徹底しました。

 

出来るだけ午前中にするように心掛けると、金曜の夜あたりから、起床後に出るようになりました!ヾ( ゚∀゚)ノ
 

②カフェイン抜き

カフェインは利尿効果もあるので、自分的にはフルマラソン前は取らない方が良いので、とりあえずカフェインが入ってる飲み物は避けました。
 

今回はTwitterで教えて頂いた、メイタンサイクルチャージ200というジェルを用意し、レースに臨みました。
 

これは、カフェインが200mg入ってます。一般的なコーヒー一杯に含まれるカフェインは85mgらしいのですが、こちらのジェルはその2倍以上!(@ ̄□ ̄@;)!!
 

これの効果を上げる意図もありましたが、ジェルの話はべつで書きます。

 

しかし、思うのは、世の中にある温かい飲み物はカフェイン入りが多すぎます。

 

コーヒー系、お茶、紅茶。

 

自販機なんて、コーンポタージュくらいしか飲むもの無いよ!(=`ェ´=)
 

自分はコーヒー、カフェラテが好きで、仕事中のちょっとした、息抜きに重宝してたのですが、それが無くなるのは少し辛かったですね。
 

とは言え、一週間だけなので、我慢出来ます。
 

③水曜あたりにジョグ+ウィンドスプリント

これは、出来ませんでした。

仕事で出張とか、少し体調くずしたりして、思う様に走れませんでした…。 
 

④カーボローディング

自分のカーボローディングは、

完全糖質カットからリバウンドを使うものではなく、糖質の量を増やす程度のものです。

これは、予定通り週末から夜のご飯の量を増やしました。

 

特に問題は、無し。
 

⑤ウォーターローディング

こちらは思い付きで、やりました。

前日にOS-1を飲んで体内の水分量を増やそうと思いました。

 

効果の有無はわかりませんが、レースの結果として、脱水っぽくもならず、トイレ(小)も行かなくて済んだので、良かったのではないかと思います。
 

あとは、前日の土曜に6kmジョグを済ませ、前日は家族の協力を得て、23時に就寝。
 

水曜までに、走れなかった以外は、ほぼ完璧に準備出来たと思えました。
 

今回はここまで。

 

次は、準備(持ち物&当日)編です。
 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング