“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランニング】ゴールデンウィークの目標

ゴールデンウィークの過ごし方だが、自分なりの目標を立ててみた。 10日間で100km走る 一日10kmだな。 距離で言えば、サブスリーランナーならむしろ低いレベルだが、今の自分にはちょうど良い。 一日目(4/27) 二日目(4/28) 三日目 ランオフ… いや、三日…

【ランニング】ヴェイパーフライネクスト%

ナイキの新しいシューズの情報が出てきましたね。 ネットで噂されてたヴェイパーフライ5%は ヴェイパーフライネクスト% という名前だそうで、カラーはグリーンですね。 ウーン(゜゜) かっこ(・∀・)イイ!! ほし( ・∀・)イイ!! 七月発売予定。やっぱり普通には買え…

【ランニング】小出監督を偲ぶ

昨日、各種メディアで、小出義雄氏(小出監督)が亡くなったと報道された。 一応ご存知ない方のために簡単に説明しておくと、小出監督は高橋尚子さん、有森裕子さんら女子マラソン名選手の指導者として有名だ。正に平成の名伯楽だ。 80歳で肺炎で亡くなった…

【ランニング】水戸黄門漫遊マラソンについて

ここ数日は新しい生活のサイクルに慣れてなくて、ランオフ状態…。 今シーズン初フル予定の水戸黄門漫遊マラソンの一般エントリーが今日から始まる。 忘れないようにエントリーしないと。 水戸黄門漫遊マラソンは、妻、娘と一緒に前日入りする予定だ。 娘との…

【育児】何でも買ってあげたくなる

昨日は会社の飲み会だったので、ランオフ。平日はほとんどランオフだが…(^_^;) 土曜のズーラシアについてもう少し話をさせてもらう。 動物園に限らず、レジャーやテーマパークに行こうものならお土産は必須だ。我が家もモチロンお土産購入。 オカピのパペッ…

【育児】新生活スタート

今日から新生活の開始だ。 娘の保育園は4月2日からはじまっているが、先週までは慣らし保育だった。 慣らし保育は妻任せだった。 いよいよ、今週木曜から妻も職場復帰。月〜水曜までは、自分の慣らし保育だ。(^^ゞ 朝のスケジュールはざっくり言うと、 5時半…

【ランニング】山中教授の本

唐突だが、山中伸弥氏を知っているだろうか? フルネームは知らなくても山中教授と書けば分かるかもしれない。 知らない人は、日本人としてどうかと思うし、ランナーとしてもモグリだろう。 一応説明しておくと、iPS細胞の発見者として、ノーベル生理学・医…

【ランニング】横浜マラソン申し込んだ

「子供が保育園や幼稚園に通い出すと、病気や風邪をもらってくるようになる」 というのはよく聞く話だ。 それを親がもらって体調崩しやすなる、という話もセットだな。 そんなのはただの思い込みだと思ってた。 だが、本当だった。 娘は保育園行き始めて一週…

【ランニング】Runnersworldのすすめ

Runnersworld(ランナーズワールド)のボストンマラソンに関する記事が凄い。 最近、ランナーズワールドのサイトを観るようにしている。 出来るだけ英語に触れておきたいのと、世界のランニング事情にも触れておこうとおもっての事だ。 自分の英語力では、ハ…

【ランニング】ボストンマラソン感想

ボストンマラソンをネット動画(DAZN)で観戦した。 男子の主要な日本人選手の結果を先に書くと以下の通り。 こちらのサイトがよくまとめられていて、海外のレース結果はよく見させていただいている。 https://blog.neet-shikakugets.com/boston-marathon-20…

【ランニング】補給食について考えてみた

土日のラン 土曜 850m×4本 250m坂ダッシュ5本 120m坂ダッシュ1本 日曜 21kmJOG 土曜にスピ練、日曜にロング走と中々良い練習ができた週末だった。 さて、近々娘の保育園では親子遠足というものがあり、娘と妻と自分の三人で参加予定だ。 その時の娘の昼ご飯…

【ランニング】ズームフライどうするか問題

先日、ズームフライで、夜ランしたときに少し思い出したのだが、ズームフライは接地時の音が独特だ。 字で表すとこんな感じだ。 「ボスッ、ボスッ」 マラソン大会を走っていても、その独特の音からシューズを見なくても「あー、この人はズームフライ履いてる…

アクセス数の話。その四くらい

たまに取り上げる、このブログのアクセス数の話。 昨日(4/10)は凄いことになってた。 2080アクセス。 本ブログ開始以来の最多アクセス数ですが、今までの最高が280くらいだったので、7倍くらい更新か。 すげー( ゚д゚)ポカーン ブログ始めてからアクセス数は緩…

【ランニング】ヴェイパーフライ売ってる

そういえば、昨日からヴェイパーフライ4%フライニットの新色が普通に売り出した。 今朝、ナイキのサイトを見たが、自分のサイズは未だ在庫があった。 先行販売キャンペーンに乗っかったけど、無理に急いで買わなくても良かったかもな。 ネットでは新しいヴェ…

【育児】初風邪?

昨日は、平日夜ランができた。 ジョグとしては速過ぎで、スピ練と呼ぶには遅い。中途半端なペースでのランだが、まぁそれはそれで良い。今は出来るだけ距離を踏むことを重視している。故障だけは気をつけよう。 さて、娘が昨日の夜から少し調子が悪い。鼻水…

【ランニング】ヴェイパーフライ4%フライニットの使い方

ヴェイパーフライ4%フライニット(以下ヴェイパーフライと略)の使い方考察。 自分でも全く予定してなかったけど、買ってしまったヴェイパーフライの使い方を少し考えてみた。 使い方1 娘に履かせる。 使い方2 真面目に走り方を考える。 ヴェイパーフライの…

【ランニング】都市伝説…か?

土日のラン。 土曜 夜ラン(写真は昼間の花見) 日曜 夜ラン 計20kmだけど、満足できた。 日曜は23時半頃に出発して24時半頃に帰宅の深夜ラン。 子供が小さいと中々早起きして走りに行くというのが難しい。 夜とか早朝に泣いたりするから。 元々、夜ランは睡…

【ランニング】朝ランとonのクラウド

久しぶりの朝ラン成功。 たった4kmちょっとだけど、楽しく走れたと思う。 先日買ったonのクラウドで走ってみた。 onクラウドの良い点。 ・見た目は落ち着いていて、普段履きとしても使える。 ・ランニングシューズとしてはバランスが良い。軽くてソコソコの…

【書評】TRAIL RUN 2019 SPRING号

読書感想 TRAIL RUN 2019 SPRING号 多分季節ごとに出てるトレランこの雑誌は中々気に入っている。 今回はミドルレースと言われる距離の大会の特集だ。 ミドルレースの大会として紹介されてるのは50〜80kmだが、ミドルレースの達人として紹介されてるランナー…

【ランニング】シーズン予定

今シーズンの参加予定の大会を毎年のエクセルで、整理した。 こんな感じになった。 結構過密だ…。 あ、立川シティハーフ入れ忘れた。 あと、湘南国際前週に地元の10kmを入れる予定。 以下、変動要素 ・東京マラソン当選したら静岡は申し込まない。 ・横浜は…

【ランニング】ヴェイパーフライ4%フライニットを買ってみた

今まで遠回しにナイキのヴェイパーフライ4%(フライニットも)をディスっていたが、 買ってしまった。 (;´∀`) TwitterやInstagramにも買った事は書いたが、もう少し書いておきたいことがある。 今回はナイキの公式で(もちろん定価)買った。 今まで公式で…

【ランニング】お一人様ハーフ結果

3月最後の日曜日。 宣言してた、お一人様ハーフはDNS! (;´∀`) いやー朝起きたら雨降っててやる気なくなっちゃった…。 代わりに夜にインターバル走。 3月の月間走行距離は86km。久々の100km以下だ。4月からは新シーズンと言うことで、気持ちを新たにしてい…

【育児】保育園のはじまり

今日は娘の保育園の入園式だった。 娘は生後八ヶ月ちょっと。 明日から慣らし保育で、4月下旬にむけて徐々に保育園にいる時間が伸びていく。 産まれてからこれまで妻か自分、つまり母親か父親が必ず一緒にいた生活だったが、それが変わるわけで、娘も戸惑う…