“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【シューズレビュー】ズームペガサス35、ペガサスターボ@Nike test run

少し前の話だが、Nike test runを試したので、そのことを書こう。 Nike test runとはナイキのシューズレンタルサービスだ。 ナイキの公式サイトへのレビュー投稿を条件にシューズを10日間ほどレンタル出来る。 自分が申し込んだ時は、ズームフライフライニッ…

3週連続イチローだと…!

最近、Kindleをよく使っている。 今日撮ったAndroidのKindleアプリのトップ画面 Number イチロー NumberDo ラン特集 Number イチロー 村上春樹 ランの本 いやー…。スポーツ系ばかりだな! ちゃんとビジネス書も読んだ!Kindle本体はビジネス書が並んでいる!…

【書評】NumberDo RUNの学校。

久し振りに読書感想。今回は Number Doのランニング特集だ。 この時期に毎年出てる。 赤丸を付けたところの一部が特に印象に残っている。 ○大迫傑に学ぶ 読者(?)からの一問一答形式。 相変わらずというか、大迫節だな…。 こういう質問をする人の大半は、…

【ランニング】欲しいものリスト2019

2019年4月以降にラン関連で欲しいものを書いておこう。 ○シューズ 日々新しいシューズが出てくる。何かしらは買うと思うが、今はこれと言って欲しいシューズは見当たらない。 自分の中では、 ジョグ用 ホカのクリフトン ビブラムファイブフィンガーズ レース…

【育児】娘の風呂について

娘が生後八ヶ月に入った。 世の親の、子供の風呂の入れ方が気になる今日この頃。 うちでは、身体を洗うときはこちらの商品を使っている。 リッチェル Richell ひんやりしないおふろマットR 新生児~6カ月頃まで 出版社/メーカー: リッチェル メディア: Baby P…

ブログの更新頻度について

ブログの更新頻度について、書いてみる。 このブログは2016年11月末くらいに書き始めて、三年目に突入している。 最初は週に一回日曜にその週の練習内容をまとめて書いていた。 最近は全然書き方が変わった。 基本的に平日朝の出勤時間帯に電車の中で書いて…

【ランニング】久々に走ったなー

先週は久し振りに距離を踏めた。 週間走行距離は46km。 日曜は久々の10km超えのポイント練習。 6km、2km×2、850m×2 走ってるコースが、アップダウンがあってペースが安定しないが、思ってたペースより若干遅い。だが、まぁよく走れた方だ。 ここ数週間10km以…

イチロー選手の引退会見で思ったこと。

月曜夜にやった腹筋トレの筋肉痛が中々治らない…。 腹筋が弱くなってたのか、負荷が高過ぎたのか、分からないが、寝たり起きたりするのがちょっと辛い…。 さて、3/21に大リーグのイチロー選手が現役引退の会見の話。 まずはイチロー選手、お疲れ様でした!!…

【ランニング】久し振りに走れたという話

今日は水曜。火曜までの時点で久し振りに満足出来るトレーニングが出来ている。 月曜 夜にタバタトレーニング 2タバタ(8分間) 1セット目はジャックナイフ(腹筋) 2セット目はバーピージャンプ 火曜 夜に10kmラン ナイキテストランのペガサスターボを履い…

【ランニング?】卒業式シーズンに思うこと

仕事をしているとあまり気にならないが、最近は卒業式シーズン。 今朝は近所の小学校に通う子供の六年生と思われる子がキレイな服装をして登校していた。 いつか自分の娘も保育園や小学校を卒業する日が来るのかと思うと不思議な気がする。 さて、自分が卒業…

【ランニング】大した悩みではない。

3/11〜3/17のラン記録 週間走行距離5km 以上 …(;´∀`) うーん…全然走れてない。 ランの内容は悪くないんだが… 今週は平日に5km走れたから、土日に走れば久々に週20kmはいけると思ったんだが…。 静岡マラソンの翌週 8km 翌々週 16km その次(先週)5km 平日…

【育児】新しい住人

久しぶりに育児ネタ バレンタインデーに娘からタビオのランニングソックスをもらった。 そのお礼のホワイトデーで娘に友達を。 新しい我が家の住人 くま五郎 カワ(・∀・)イイ!! ところで、そろそろ娘も生後七ヶ月を過ぎ、色々出来る事が増えてきました。 ずり這…

【ランニング】ランナーのマナーについて

今日はランナーのマナーが良いという話です。 私は最近仕事で週に3回は新幹線に乗ってます。(週3往復…) で、新幹線の座席のシートの背もたれを少し倒す(下げる?)事があると思うんですが、その時って、後ろの人に一言、「下げますね」とか、「下げていい…

【ランニング】接地時間の話

そういえば、書こう書こうと思ってたけど、中々書くタイミングが、なかった静岡マラソンの振り返り追加分。 静岡マラソンはガーミンのナントカポット(名前忘れた(;´∀`))を付けて走ってのですが、その分析で少し特異点があったので、忘れないうちに書いて…

【ランニング】来シーズンの予定検討1回目

さて、来シーズン、東京マラソンの準エリートの基準を満たしたいと以前に書きましたが、対象の大会に出ない事には話が進みません。 が、自分が住んでる神奈川の主要大会の方が行きやすく家族も応援しやすいので、そちらも外したくない…。 と、言う事で、来年…

【ランニング】MGCファイナリストについて思う事。

最近、急に暖かくなりましたね。 仕事に行くときは薄手のコートを着てますが、暑く感じます。 脱ぐと寒いけど、着ると暑いってやつですね。 さて、びわ湖毎日マラソンも終わって、MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)の対象レースはほぼ終わりで、出…

【ランニング】災害時におけるランナーの強み

昨日は3.11でしたね。 今日はちょっと防災や災害時について考えたこと。 災害時におけるランナーの強みは、ずばり、 交通機関がマヒしても、走って帰れる。 ちなみに今の職場から自宅までは25km弱なので、走って帰るのは体力的には余裕です。 普通に走ったら…

【ランニング】靴新調

最近、イマイチ走るモチベーションが上がりません。 朝起きれても、何故か走る気にならず。途中まで準備をするけど、やっぱりやめる。ということがありました。 一度起きちゃえば大抵は走りにいってたのですが…。 マラソンシーズン終って、仕事の出張も続き…

【ランニング】来シーズン目標その一

来シーズンの目標の一つとして、自分の体重などをもう少しシビアに管理していこうと考えてます。 今シーズンの体重、体脂肪率なのですが、1番少ないときは 体重60.5kg 体脂肪率8.6% だったような。 1番多かったのは静岡マラソン一週間前 体重63.3kg 体脂肪率…

新しい挑戦

次なる挑戦が近いです。 たまにはマラソン、育児、プリン以外の話です。 3/10にTOEIC受けます。 今シーズン(?)最後のイベント 勉強しようと思ったけど、全然出来てません! とりあえずの目標はマラソンで言うと完走です。 試験会場に行って最後まで受ける…

【ランニング】陸連登録の話

2019年度(2019年4月〜2020年3月)の陸連登録の話です。 自分は陸連登録をしていますが、陸連登録をしている理由は、参加資格のある大会と優先ブロックがある大会へ出場するためです。 フルの記録が3時間半を切ってくると、記録証提示で前方ブロックに行ける…

【育児】嘘のような本当の話

そういえば、静岡マラソンの後日談があったことを思い出しました。 マラソンじゃなくて娘の話ですが。 娘はそろそろ人見知りが始まっていて、知らない人が近くにいると、じーっと見た後に大泣きします。 先日も妻の母親が孫の様子を見にうちまで来たのですが…

【ランニング】東京マラソン感想

東京マラソンが、終わるとなんか、「シーズンも終わりだなー」って感じですね。 エリートレースだと、びわ湖が残ってますけどね…。 さて、自分は走りませんが、東京マラソンのExpoにはいってきました。 なんとなく、当選した三年前から毎年行ってます。 お目…

【ランニング】走行距離が減っても記録は更新できた

シーズン振り返り 昨シーズンベスト 3:21:45 静岡マラソンネットタイム 今シーズンベスト 3:09:21 静岡マラソンネットタイム 両方同じ静岡マラソンのネットタイムなので、条件はほぼ同じはずです。(去年は暑かったという気象条件は無視してます) 記録として…