“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】アフターコロナのマラソン大会

2月に神奈川マラソン(ハーフ)で走ったことを最後にブログの更新も途絶えてしまった。

とりあえず、久しぶりに更新してみようと思う。

ブログは更新していなかったが、走って履いた。

2月 124km 3月 122km 4月 127km 5月 162km

…150km行くか、行かないか…。でも、コロナ前からこんな感じなので、特にモチベーションが下がったから走れていないとかいうわけではない。

さて、今回はアフターコロナのマラソンについて少し考えてみたことを書いてみようと思う。

ご存知の通り、すでに2020年の秋以降開催されるマラソン大会は続々と中止が宣言されている。 横浜マラソンも中止。湘南国際もあやしそうな感じだ。

首都圏の緊急事態宣言が解除されて、徐々に小規模イベントなどは開催されてきそうだが、数万人が参加するようなマラソン大会は現実的に開催が難しいのではないだろうか。

・かなりの人数の医療スタッフが必要 ・ランナー多すぎてソーシャルディスタンスが確保できない。

このあたりが開催する上で結構高い壁になってくるだろう。

整列時は何十分も密着しながら待機するので、これはなんとかしないとダメだろうな。

ウェーブスタートとか、周回コースに変更とかすれば多少は改善できそうだが…どうだろうか。

さて、これらのことを踏まえて、年内のマラソン大会参加は正直諦めている。

たが、先シーズン達成出来なかった(静岡が中止になったので)サブスリーを今シーズンは達成したいと思っている!

だが、大会が無い!どうする!?

今、考えているのは、ぼっちフルマラソンサブスリー達成だ。

いつものランニングコースで一人で走るのは、体力的にも精神的にも結構キツイがこれが出来れば、本番レースでもほぼ間違いなくサブスリーが達成できるだろう。

だが、目標設定としてはちょっと高すぎる気がしないでもない。

一旦、年内の目標設定としては、 24km+18kmの42kmでサブスリーというと事にしようか。

いつものランニングコースは往復6kmのコースが取れる。ここを4往復と3往復という感じだ。

途中に5分くらい休憩を挟む。休憩時間はタイムに数えない。 少し目標として、タイムだけ見れば緩くなるが、ボッチやコースコンディション(アップダウンや未舗装路)を勘案すればちょうどいいくらいだろう。

よし、年内(11〜12月くらい)にこれを達成することを当面の目標にしよう!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村