“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】横浜マラソンの振り返りと湘南国際に向けた話

横浜マラソン走ってきた。

f:id:loona0144:20191111081253j:plain

ここ、数日ブログの更新をサボってたが、まぁ、色々あって横浜を走るか悩んでた。

妻の後押しもあり、走ることにした。

結果的には走って良かった。

一週間何があったかは、機会があれば書こう。

さて、横浜マラソンの話だが、今までみたいに詳しくレポするかは悩み中だが、ざっと書こう。

水戸黄門漫遊マラソンの翌々週(中2週?)ということもあり、疲労の抜け具合もよくわからず、どこまで走れるか不安だったが、自己ベスト更新は出来た。

f:id:loona0144:20191111080957j:plain

グロスタイムネットタイムも2分弱の更新といったところだろうか。

スタート位置は結構前の方でスタートロスも少なかった。大砲ガールが近くで見えて良かった。(´艸`)

f:id:loona0144:20191111081010j:plain

実は横浜マラソンは自分にとっては鬼門というか、中々思うように走れない大会で、しっかり走りきりたいと思っていた。

2016年(冬開催) 初マラソンで半分以上歩く

2017年 台風で中止

2018年 35km過ぎから大失速して結構歩く。

今回も30km過ぎから失速したが、最低限のペースはなんとかキープして、粘って自己ベストは更新できた。

気温的にも若干暖かったし、太陽が出てたので思ったより暑かったと思う。

あと、首都高の向かい風が強かった。登りと強風でかなりイライラしていた。

横浜マラソンは何といっても、序盤と終盤のみなとみらい近辺はいかにも観光コースという感じで素晴らしい!!

さて、サブスリーに向けてだが、あと8分というところまで来た。

8分というと1kmあたり10秒ちょっと速く走る必要がある。

ぶっちゃけ言うとかなり厳しい。

30km以降の落ち込みをいかに防ぐかと、全体的なペースアップの両方が必要だ。

横浜のラップを見ると、30km以降のラップが落ちなかったと仮定しても実はサブスリーに届かない。

何が言いたいかと言うと、湘南国際マラソンサブスリーはちょっと厳しい気がしている。

横浜はコースが若干アップダウンあるのと、首都高が走りにくいと言っても、今の自分の実力の限界に近いタイムで走れたと思っている。

課題は分かったが、湘南国際までは時間が足りない。

湘南国際も自己ベスト更新を目標に、サブスリーは静岡に照準を合わせよう。

ブログランキング参加中!クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村