“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】夏のタイム目標

先日のよこはま月例を走ってて気付いたこと。
 

ヴェイパーフライについて。
 

踵が緩いのが気になってたため、使い方を悩んでいたが、ここにきて踵の緩さが気にならなくなってきた!

ただ、アーチサポートはまだ気になるので、フルではまだ使う気にはならない。

やはり、月例とスピ練専用にするしか道は無いのか…。

 

ところで、VDOTについて思ったことがある。

いや、もう少し正確に言うと5000mと5kmの違いだ。

ラソン陸上競技経験者ならその違いがトラックとロードの違いであることは理解できるだろう。

自分の5000mの自己ベストはガーミンの記録上は18:47だ。これは今年の1月に走ったOTTの時のガーミンの記録だ。(OTTの記録はもう少し遅い)f:id:loona0144:20190618085615j:image

このタイムのVDOTは53.6で、実はサブスリーをギリギリ達成できる数字だ。

しかし、自分の中でまだサブスリーを達成できる感覚は全然無い。

 

大きな理由の一つにフルマラソンはトラックを走るわけではない、ということが考えられる。

フルマラソンでは、多少のアップダウンはどんな大会でも存在する。
 

つまり、ロードで多少のアップダウンがあるコースで測ったタイムによるVDOTの方がフルマラソンにおいては現実に近いということだろう。
 

よこはま月例は基本的にフラットだが、土手を一段下がるので、最初と最後の1km地点にアップダウンがある。

よこはま月例のタイムをVDOTに使うのは良さそうだ。ただ、スタート直後の混雑が酷いので、少し考えものだ。

あと、自分がよく走る自宅近くのコースは一部にオフロードがあるもののアップダウンもあり中々いい感じに思えてきた。

 

6kmと8kmでコースを作りやすいので、そのタイムトライアルのタイムも採用出来るだろう。
f:id:loona0144:20190618085822j:image

f:id:loona0144:20190618085838j:image

と言うことで、自分の中でのとりあえずの距離別目標タイム夏バージョン
 

①よこはま月例5km

  18:45
 

②近所の6kmTT

  22:30
 

③近所の8kmTT

  30:30
 

ちなみに、難易度的には①が一番簡単で③が一番難しいはず。

近所のコースのアップダウンは割と多く、距離を長く取れば最後にキツイ上りがある。

目標は定まった!

9月末までの目標にしよう。

しかし5kmで1分近く更新するのはかなり大変だな…(^o^;)
 

とりあえず現状。

ちなみに手元のガーミンのタイムを採用する。
 

①月例5km

  目標 18:45

  現状 19:37
 

②近所の6km

  目標 22:30

  現状 未計測
 

③近所の8km

  目標 30:30

  現状 未計測
 

これはしばらくポイント練をやったときのテンプレだな。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング