“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】タイムトライアルは辛いよ

先週金曜の6kmTTについて。

またしてもやってしまった4.1kmで撃沈。f:id:loona0144:20190702090146j:image

前回は3km地点で終わったので、少し距離は伸びたが…。

そして、今回はラップを切ってしまったので、6km全体のタイムもわからず…。
 

2回撃沈して、色々分かってきた。
 

トラック5000mは19分を切れる。

ロード5kmもフラットなら多分19:30くらいは出せるはず。

と、思ってキロ4分あたりで攻めたが、全然だめだった。
 

①現時点のペース設定

 後述するコースの特待、今の実力、気象条件(夏)を考慮すると、6kmを22:30(キロ3:45)という設定タイムは相当背伸びをしている。と、ようやく自覚した。

 24:00(キロ4:00)も厳しい。

 まずは、25:30(4:15)あたりから入るのが良さそうだ。
 

②コースの特徴の考慮

 0〜1km

  緩やかな下り。見た目はフラットに見えるが、微妙に下ってる。設定ペースが楽に感じるか少しペースが上がるとかそんな感じ。土、砂利道が半分くらい。

 

 1〜2km

  上って下る。ここは分かりやすい。上りは明らかにペースダウンする。ほぼアスファルト
 

 2〜3km

  ここも緩やかな下り。0〜1と同じくらいの勾配。ほぼ土か砂利道、ちょい石畳。

 3km地点でちょうど折り返し。

 

 後半の復路は逆なので、3〜4km、5〜6kmがゆるやかな上りになる。ここはペース維持がきついか、ペースが落ちる。
 

 ここで、改めて4km撃沈のラップを見てみると、3〜4kmの緩い上りでペースが落ち、4〜5km地点の上りの入り口で脚が止まった感じだ。
 

自分で書いてて思ったが、タイムトライアルをやるには、かなりタフなコースだな…(゜゜)
 

だが、このコースで目標(22:30)が達成できれば、かなりの自信になることについて、自信が持てた!
 

次はキロ4:15目標で、やってみよう。

とにかく前半は余裕を持って走らないと、後半の上りに耐えられない。

 

①月例5km

  目標 18:45

  現状 19:37

②近所の6km

  目標 22:30

  現状 26:32 ★更新ならず

③近所の8km

  目標 30:30

  現状 未計測

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング