“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】静岡マラソンレポ レース編

静岡マラソンレポです。
 

一気にゴールまで書きます。
 

レース前日まで
 

 前日までの過ごし方は勝田の時と大体同じでした。

 トイレサイクル作り、カフェインレス生活して。

 違ったのは、バレンタイン後だったので、チョコやケーキ食べてて体重が増えてた事でしょうか。

 前週平日は走れず、土曜に軽めのジョグだけ。

f:id:loona0144:20190226101410j:image

 ウェアは、

 ハンゾーの帽子(妻からのバレンタインプレゼント)、Tシャツ、ランパン、

 タビオソックス

f:id:loona0144:20190226095748j:image

 (↑バレンタインに娘からもらったやつ)

 ズキンズキンアームカバー

 cw-xハーフタイツ

 cw-xゲイター

 シューズはハンゾー R V2

 

 勝田走った時は気温は10℃に届かない予報で、ロングTシャツ、ロングタイツでしたが、暑かったです。

 静岡は勝田より暖かい予報だったので、このウェアにしました。 
 

レース当日朝
 

 家からは新横浜まで出て、新横浜から新幹線で静岡に向かいます。

 神奈川県民で、新横浜にアクセスしやすい人は静岡マラソンはかなり良い大会だと思います。

 最近、週の半分以上は仕事で新幹線に乗ってるので、新幹線に特別感は全く無し…(-_-)

 前の職場のラン友さんと新幹線で合流して出発進行

 途中で、富士山見えました。

 

 駅から会場迄は徒歩で移動。

 静岡駅の看板で今回のゲストランナーに川内優輝選手が出ることを知りました。

 

 自分はBブロックスタートですが、前回も来ててある程度雰囲気わかってるので、ラン友さんに付き合って別のブロックの方に行きました。

 身支度して、ラン友さんと別れて、荷物預けて、トイレ行って、スタートブロックに向かいます。

 

 スタート時間、絶妙ですよね。

 時間が足りないわけでも、余裕過ぎる訳でもなく、身仕度して、トイレに行ったりしてると丁度良い時間になります。 

 

レースレポ

 

 今回のレースプランは4:30イーブンです!

 ちなみに、4:30でフルを走ると

 3時間9分52秒です。

 

1~5km(4:29,4:32,4:27,4:27,4:26)
 

号砲からスタートラインまで、1分40秒。

うん、グロスの3時間10分切りは多分無理だな。

近くに同じハンゾーTシャツを着てる人を発見。対抗心が出てきました。(ライバルAさんと命名)

スタート直後の混雑は多少ありましたが、すぐに予定ペースで走れました。
 

この時点では特に問題なし。

 

ライバルAさんとは抜いたり抜かれたり。(近くで競ってた訳ではない)
 

勝田の時と比べてペース以外に、もう一つ気を付けてた事があります。

ランニングフォームです。
 

「何をそんな当たり前のことを…」と思うかもしれませんが、実は今までの大会のほとんどは、前半は余裕のあるペースで走ってるので、実はあまりフォームを意識してないんですよね…( ̄▽ ̄;)
 

でも、今回は撃沈の可能性がいつもより高いので、最初からフォームを意識しました。ランニングエコノミーを高めて、極力披露を軽減します。

予定ペースより若干速いですが、この貯金が後半の脚の借金になるか…ドキドキ…
 

6~10km(4:26,4:29,4:26,4:28,4:32)
 

 10km近くになったらライバルAさんが結構先の方を走っててすぐに抜くのは無理そうな感じになりました。(Aさんは後でもう一回登場します)

 ここまでも少しペースは早め。

 身体は問題なし。

 10km手前の給水前でマグオン一個目を補給。
 

11~15km(4:22,4:27,4:25,4:26,4:30)

 

 10km過ぎに塩熱サプリを二粒補給。

 少し、暑くなってきた気がして、手袋を外してウエストポーチにしまいます。

 13、4km過ぎの折り返しで、ラン友さんを見つけようとしましたが、まだラン友さんのブロックの人はほとんど居なくて、断念。
 

 ここまでも問題なし、タイム貯金中。
 

 この辺りからガーミンの距離とkm表示看板のズレが結構大きくなってきました。(なので、余計に走っている距離があり、実際の貯金タイムは少ないハズ。)
 

16~20km(4:31,4:30,4:24,4:25,4:28)

 

 安倍川橋のところで、塩熱サプリをさらに二個補給。

 19km過ぎの給水前に二個目のマグオンを摂取します。

 河川敷でも、応援してくれる地元の方も多く楽しく走れました。
 

 ガーミンに妻からLINEで連絡があった旨の通知がありました。

 何か緊急事態かと、思ってガーミン操作でメッセージを確認。(スマホ同期は便利!)

 

 「写真が送信されました」と、「この笑顔」というメッセージは、確認できました。おそらく、娘の写真を送ってくれたのでしょう。嬉しいです!でも、走りながらスマホを確認する余裕は残念ながら無く、ゴール後の楽しみに取っておくことにしました。
 

 身体に問題なし。タイム貯金中。
 

21~25km(4:28,4:20,4:29,4:28,4:25)

 

 ハーフを通過。

 まだ、身体に大きな問題はないけど、勝田の時の同じ地点と比べると疲労感はかなりちがいます。

 

 これは、30kmから更にペースアップは無理だなー、やっぱりグロスの3時間10分切りはきびしそうだなぁ、とか考えてました。
 

26~30km(4:34,4:31,4:28,4:29,4:31)

 

 ここからしばらく海沿いです。

 防風林とか無いので、風は直で当たります。でも、この日は風が特別強い訳ではなかったので、比較的走りやすかったかと。それでも、右手前からの向かい風はストレスです。

 

 前を走ってる人を風避けにして、抜いたら少しの間、抜いた人の前を走って風避けになるという、分かりにくくて自己満足な気配りv(^o^)
 

 ここで、新たなライバルが登場します。抜いた人のうちの一人(女性)が結構長いこと後ろにピタリとついてきます。

 (ライバルBさんと命名)

 

 息は結構上がっててキツそうでした。この時点で、そこまで息が上がってると残りは辛いんじゃないかな…

 この時点ではそこまで気になってませんでした。

 この5kmはタイム貯金無し。やっぱり、向かい風かな…。

 しかし、実はわずかに体力がまだ残ってそうな感覚があります。

 ここから、ペースアップしてグロスの3時間10分切りを目指そうかという欲が出てきました。

 30km手前で塩熱サプリを二粒摂取。これで手持ちの塩熱サプリは無くなりました。
 

31~35km(4:21,4:24,4:24,4:23,4:25)

 31地点の給水手前でメイタンゴールド200を投入。

 きたー!\(゚∀゚)/

 元気出てきました。

 

 ペースは気持ち上げましたが、勝田の時のような極端なペースアップはしません。35kmまでは我慢しよう。
 

 ここで、更に新たなライバルが登場します。Cブロックの人ですが、恐らく自分と同じ後半型か30kmからペースを上げてくるタイプ。フォームがまわりの人と比べると全然違い、力強さが残ってます。Cブロックにこんな猛者がいるとは…(゚A゚;)ゴクリ

 (ライバルCさんと命名)

 ライバルCさんは、キロ4:20~4:25くらいのペースで走ってる様子。

 理想のペースに違い。Cさんに、ついていきます!
 

 Bさんは相変わらず後ろにいるようですが、そろそろ嫌になってきました…。

 わざと横に移動してみたり、Cさんのペースに着いて行ってペース上げたりしても、しばらくはついてきてましたが、35kmの折り返しでは、息遣いが聞こえなくなったので、恐らく離れたと思われます。

 風避けにしたり、されたりするのは、お互い様だとは思いますが、ここまで長く後ろに付かれると良い気分はしないですね。自分も気を付けよう。
 

 具体的な場所は忘れてしまいましたが、序盤で離されたAさんは海岸線で抜きました。Aさんはまだ、フォームは崩れてませんでしたが、少しペースは落ちてきてるようです。がんばれ!
 

36~40km(4:22,4:20,4:25,4:29,4:36)

 

 35km過ぎの給水前でメイタンゴールド200を再び投入!

 きたー!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

 Cさん速し…。ついていったらこんなペースに。

 38kmを過ぎたあたりから、身体はキツくなってきました。

 39km過ぎ、もうペースが維持できません。Cさんはだいぶ先に行ってしまいました。

 Cさんスゲーよ…!来シーズンはお互いサブスリー目指そう…!
 

 「もう、キロ5分で走っても自己ベスト更新確実だよ、無理せず行こうよ」と、弱い自分が語りかけます。

 

 でも、自分的にはこの静岡マラソンで来シーズンのサブスリーに向けた何かを掴みたいと思ってます。この時点でキロ5分まで落としたら、何も掴めないのでは…。

 なんとか力は出しきりたい!
 

41km~ゴール(4:40,4:46,2:00)

 

 ※最後は0.47km。距離誤差は約270m

 辛い…。

 感覚的にはジョグになってるけど、意外に粘れてペースの落ち込みは最低限で済んでます。

 

 去年も思いましたが、ゴール手前、道が何度も曲がるし、中々ゴールゲートが見えてこないんですよね。「ゴールまだ!?(・д・ = ・д・)!?」状態。

 

 やっとゴールが見えました!

 

 残念ながら、タイム表示は3時間10分を過ぎてましたが、最後の力を振り絞ります!
 

 ガーミンのペース表示ではキロ4:00が表示されます。

 うおーい、まだこんな余力があったんかい!!

 

 ゴール!!

 (ノ≧∀≦)ノ

f:id:loona0144:20190226101511j:image

 目標の3時間10分切りは達成出来ました!

 そういえば、ゴール時にガッツポーズしなかったような…

 

 今回はここまでです。

 次回はレース後の事や、感想などを書こうと思います。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング