“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】静岡マラソンレポ レース後

静岡マラソンのレース後と振り返りについてです。
 

レース後


8:20にフルマラソンスタートで、3時間ちょっとでゴール時刻は11:30。

ゴール後、記録証、完走メダルや参加賞を受け取ります。

一応、陸連公認の記録証も発行してもらいました。(500円)
 

荷物も受け取り、一息ついて、妻に電話で報告。

祝福され、僕からもお礼を言います。

娘の声も聞かせてもらいましたが、「うえーん」という声が聞こえました。

感動して泣いてるのかな。
 

電話終わって、着替えます。

さあ、毎回恒例の悶絶タイムです…!!

いつも、着替えるときに全身つって大変なのです。僕だけなのかな…?
 

でも、今回はそこまで酷くはなりませんでした。

勝田のときは酷かったですが、今回は左脚の前ももと、ハムストリングだけで済みました。とは言え、曲げても伸ばしてもつるので、かなり辛い…。
 

着替えが、終わったら、さっさと帰ります。

 

最初は、ラン友さんを待って昼ご飯でも食べようとは思ってたのですが、週末、少し妻の体調が良くなくて、まっすぐ帰る事にしました。

現地にお金を落としていきたい気持ちもありますが、仕方ありません。
 

清水駅から静岡駅まで、電車で移動します。
 

妻と私の夕食用に二人分の駅弁と自分の昼飯用にサンドイッチを駅で買って新幹線に乗ります。

12時50分くらいの東京行きに乗れました。

この時間ならまだ人も少なく、自由席に余裕で座れました。
 

帰りの電車から富士山をパシャリ。
f:id:loona0144:20190227085130j:image

 

何となくガーミンで心拍数を見てたら、座ってるだけなのに、凄い高いです。

平常時は50前後なのに、80を越えてます。

身体が、回復をめちゃくちゃ頑張ってる事がわかります。
 

 

……。

あーあ、これで今シーズンのレースも終わりかー。

ホロリと涙は…出ませんでした!
 

Twitterやインスタで、お祝いメッセージが来たのでサンドイッチを食べながらお礼のレスを投稿してるうちに、新横浜に到着。
 

これにて、静岡マラソン終了!

 

振り返り(静岡マラソンの評価)
 

やっぱり、去年も思いましたが、静岡マラソン良いですよ!

 

良い点を列挙してみます。
 

・コースは比較的フラットで走りやすい。(海沿いを走るので風は天気によりけりなのが唯一の難点かな)
 

・スタート、ゴールが駅近で便利。
 

・スタート時間は早すぎず、遅すぎず、絶妙。
 

・コースは市街地、川沿い、海沿い、富士山見える(天気次第)と結構楽しい。
 

・給水テーブルが長い(他にはないレベル)
 

・沿道の応援が暖かい。人が少ない所はありますが、基本的に声援は途絶えないのが、素晴らしい。
 

・後半の給水ポイントが充実してる。

 (食べ物とか。自分は食べませんでしたが)
 

・(今回はお世話にならなかったけど)コース中のトイレが多い。
 

・参加賞がTシャツじゃない。(他の大会はTシャツばかりなので、地味に助かる)
 

・参加賞のファイテンテープはありがたい。
 

・記録証をクリアファイルに入れてくれる。(地味だけど嬉しい心遣い)
 

自分は去年、今年と二回目の参加でしたが、かなり好印象です。

過去は毎回雨とかで、印象が悪くてあまり人気が無かったらしい、というブログをどこかで読んだ気がします。
 

東京、神奈川の東海道線東海道新幹線にアクセスしやすい人にはホントにオススメです。

 

振り返り(自分のこと)
 

細かくてブログには書きませんでしたが、ペース配分以外に勝田から変えた事がいくつかあります。
 

・塩熱サプリ

 

 脚つり対策です。

 勝田のときの脚つり対策は、走る前の塩飴とマグオンでした。

 それで走ってる最中はつらなかったですが、ふくらはぎがピクピクしてたのと、レース後の着替えで、つりまくって辛いので、対策を増やしました。

 

 レース中30kmまでの間に6粒食べて、結果、今回は脚のピクつきもなく、着替え中のつりも最小限にできました。

 

 これは、良かった点です。
 

・靴紐(?)

 

 勝田の時とシューズは同じハンゾーRV2でした。

 勝田の時はマメが全く出来ずに喜んでたわけですが、今回はマメが出来てました。

 幸い小さいマメだったので、走りに影響は無かったです。

 で、マメが出来た原因ですが、多分靴紐の結び方だと思います。

 

 実は自分は左足の小指に魚の目があって中々治せずにいます。ランニングシューズではなく、仕事で履いてる革靴の問題です。

 

 で、今回はその魚の目が痛くなるのが恐くて、靴紐を少し緩くしちゃったんですよね。ほとんど意識しなかったのですが、後で思い返してみると、緩くしてたな、と。

 

 これは悪かった点です。
 

・腹冷え対策

 

 自分はお腹が、強い方ではないので、お腹が冷えると、下しやすく、寒い季節の長時間ランは結構神経を使います。

 大会になると薄着になるので、特に気を付けてます。

 ウェットスーツ素材のランニング用腹巻きが愛用品で、お腹はほとんど寒くならないのですが、難点は汗をかきすぎる事でした。

 

 これも脚つりに影響があるのでは、と思い、今回は思い切って着けませんでした。

 結果的には脚つりが少なかったので、良かったのではないかと思ってます。

 帰りはホッカイロで、しっかりお腹をあたためました。

 気温とウェアの調整は難しいですね…。
 

 

この辺で、静岡マラソンの振り返りは終了です。
 

次回以降、少しずつ今シーズンの振り返りや、来シーズンの事を書いていこうと思います。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング