“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランニング】ジム活の問題その1

今朝はジムでトレミランと腹筋 朝ジムの罠に気がついた。 荷物だ。 今は大きめの袋に着替え、シューズ、タオルを入れている。その袋は仕事用の鞄には入らない大きさだ。 さて、ここでまず選択肢が2つある。 ジム用の袋を職場に持っていくか、行かないか。 満…

【ランニング】朝ジムでやること

今朝はジムでトレミランとバーベルスクワット。 トレミは2kmくらいのショート版。 筋トレは一種目 これで、出勤前のちょうどいい感じトレーニングになりそう。 ところで、2キロのトレミのペースについて、ガーミンの結果だと、こんな感じだった。 トレミの設…

【育児】10ヶ月

久し振りに娘の話。 先日、娘が生後10ヶ月を過ぎた。もうあと2ヶ月で一歳かぁ。中々感慨深いものがある。 そして、成長の早さにも目を見張るものがある。 最近はバイバイ(手を振る)が出来るようなった。 一週間前までは、手を少し開いて、ぎこちなく手を左…

【ランニング】全日本マラソンランキング(2018/4〜2019/3)

そういえば、2018/4〜2019/3全日本マラソンランキングが発表された。 結果はこちら ちなみに、2017/4〜2018/3はこちら。 両方とも静岡がシーズンベスト。 この2シーズンとも静岡はシーズン最後のレースだ。 毎シーズン、レースを重ねてタイムを上げられてい…

【ランニング】ヴェイパーフライ感想2回目と湘南国際

土曜にスピ練をやってみた。改めてヴェイパーフライ4%FKを履いてはしってみたので感想を。結論、やっぱり自分には合わない…(T_T) キロ4分を切るペースで走ると、クッションも反発も感じ、かなり良いシューズであることは分かった。 しかし、やはり踵の緩さは…

【ランニング】ジムに掛ける時間

昨日はワケあって、出勤前に時間があったので、ジムに行った。 5kmトレッドミルランと、筋トレ少々。 ジムに行って確かめたかった事がある。 実際の出勤前にどれくらいトレーニング時間を取れるのかという事。 娘を保育園に預けてから、会社に遅刻しない電車…

【書評】NORTH

久し振りに、「すげー!!!」と、思う本を読んだ。 スコット・ジュレク著 「NORTH」だ。 NORTH 北へ―アパラチアン・トレイルを踏破して見つけた僕の道 作者: スコット・ジュレク,栗木さつき 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2018/09/27 メディア: 単行本…

【ランニング】ヴェイパーフライ4%FK使ってみた

昨日の記事で軽く触れたが、先週末の日曜のよこはま月例でヴェイパーフライ4%フライニット(以下ヴェイパー)を履いて走った。その感想を書いておこう。 先に結論(総括?)を書いておくと、自分には合わなかった!!(ToT) ネットの口コミで、たまに「踵が緩…

【ランニング】よこはま月例走ってきた。

昨日(5/19)は、 野辺山、柴又とウルトラマラソン二大会があって、Twitter、Instagramのタイムラインはその投稿がたくさん流れている。 自分がウルトラに挑戦するのはもう少し先だと思うが、他人のレース結果はモチベーションになることも多い。 そんな中、…

【育児】印象付けの問題

当たり前の話だが、夫婦共働きだから子供を保育園に預けている。 当たり前の話だが、子供が風邪をひけば、保育園は預かってくれないので、妻か自分のどちらかが仕事を休んで面倒を見なければならない。 と、言うわけで、昨日は娘が熱を出して保育園を休むこ…

【ランニング】マラソン大会前日のホテル予約

10/27開催予定の水戸黄門漫遊マラソン。 10/26には水戸に行き前泊する予定だ。 前にも書いたが、娘との一泊旅行を兼ねる予定だ。 さて、ホテルを予約しようとしたときの話だ。 楽天トラベルやじゃらんねっととかでホテルを探す事になるだろう。 2歳くらいま…

バスタオルの真実(そんなに大した話ではない)

これまでの人生を生きている中で、人生レベルで驚いた事というのが稀にある。誰にでも多少はあるだろう。 人生レベルの驚きというのは、今まで当たり前とか、常識だと思ってた事が覆る瞬間は正にそれに該当するだろう。 ゴールデンウィーク中にその驚きがあ…

【ランニング】土曜が疲労のピーク

週末のラン結果 5/10(金) 夜ラン 850m×5本 久しぶりにスピード練習をやったが、身体の動きがイマイチだった。 5/12(日) 10km早めのJOG 先週は娘の慣らし保育も終わり、妻も職場に復帰してから本格的な週だった(月曜やすみだが)。 考えてみれば当たり前…

東京オリンピックのチケット抽選申し込みが始まったよ

東京オリンピックのチケット抽選受付が始まった。 色々情報を見て申込むものを厳選中だ。 市民ランナーの立場として観たいものは、当然陸上競技だ。 マラソンは絶対に見たいとおもっているが、チケット販売の対象はスタジアムに入る場合だろう。沿道応援なら…

【育児】大津市の事件について感じた事

大津市の交通事故で保育園児2人が死亡し、16人が巻き込まれた事件の話が話題になっている。 0歳の子供を保育園に預けている身からすると完全な他人事には思えず被害を受けた方やご家族の事を考えるととても辛い。 この事件について、想うことは多々あるが、…

【ランニング】トレッドミルの真実(そんなに大層な話ではない)

フィットネスジムに2日連続で行ったあと、身体の状態を確認したときに気付いた事がある。 普段負荷を与えていない部分が筋肉痛になるのは仕方ない。上半身は特に。 気になったのは脚の筋肉痛だ。 ふくらはぎの下の方(アキレス腱付近)と脛のあたりに筋肉痛…

【ランニング】フィットネスジムの真実(そんな大層な話ではない)

ゴールデンウィーク中に入会したフィットネスジム(24時間制)について思う事。 前に読んだ、クリストファー・マクドゥーガル著書の「NATURAL BORN HEROES」の中にフィットネスジム(業界)について、 会員に利用されない事が望ましい、という変わった業界だ…

【ランニング】ゴールデンウィーク終わり

ゴールデンウィーク10連休が終わった。 終わってみたらあっという間だった気がする。 ランの記録 4/27 10km 4/28 10km 4/29 ランオフ 4/30 5km 5/1 5km 5/2 ランオフ 5/3 ランオフ 5/4 ランオフ 5/5 21km 5/6 ランオフ 連休中100km目標だったが、半分の50km…

【ランニング】二番煎じとは正に…

ホカオネオネの新プロジェクト。 Project Carbon X カーボンプレート内臓の新シューズで、100kmウルトラマラソンの世界記録に挑む。 というプロジェクト。 こ、これは…(゚A゚;)ゴクリ ナイキの二番煎じじゃねーか! ナイキも初代ヴェイパーフライ発売前にBreaki…

【ランニング】ゴールデンウィーク折り返し

ゴールデンウィーク折り返しだ。 ランの状況 1日目 4/27 10km 2日目 4/28 10km 3日目 4/29 ランオフ 4日目 4/30 5km トレッドミル 5日目 5/1 5km トレッドミル 10日間で、100km目標に対して、 この時点で借金20km ………(ーー;)うーん 4/30に近所の24時間ジムに…