“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランニング】バットで素振りをするようなもの

最近、出来るだけ裸足系のシューズで走る機会を増やそうとしている。 自分の持っている裸足系はビブラムファイブフィンガーズとルナサンダルの二種類だ。 この2つのシューズ(?)を履いて走ると足裏にマメが出来る。 ビブラムは親指と人差し指の間のあたり…

【育児】一歳になったよ

少し前の話だが、娘が誕生日を迎えて一歳になった。 こちらが誕生日プレゼントのおもちゃ(?)他にも色々買ったけど、写真撮り忘れた…。 こちらが誕生日パーティー(?)用に妻が作ったご飯。アンパンマン。 カワ(・∀・)イイ!! 娘は喜んでくれてたので、親とし…

【ランニング】ようやく1ステップ

先週のラン 火曜 スピ練10km 水曜 JOG10km (金曜 筋トレ) 土曜 JOG19km 日曜 JOG11km で、50km ホントに久し振りの週50km。 (ガーミンは端数が入っているので、実際は51kmちょっとらしい) 平日2日で20km 土日で20km、10km(とりあえず土日で30km)という…

【ランニング】気付いていたが…。

今シーズン最初のフルマラソンは10/27の水戸黄門漫遊マラソンだ。 気付いたらあと3ヶ月だ。(@_@;) この3ヶ月を「しか」と捉えるか、「も」と捉えるかによって気持ちと過ごし方が変わるというと、もっともらしく聞こえるが、今の自分としては、間違いなく「…

【ランニング】ファットアダプテーションはじめました。

昨日の夜も走れた。 ここ数日で急に夏っぽくなったと感じる。少し前はセミなどの虫の声は全然聞こえなかったが、最近の夜ランではよく聞こえるようになった。 さて、夏のうちに体重を落とそう計画が自分の中で実施中なのだが、流行りのダイエット方法(?)…

【ランニング】成長してる実感は大事

昨日は久し振りにスピ練 850m 4本(出来れば6本いきたかった) 250m坂ダッシュ 4本 850mに使っるコースは緩やかなアップダウンがあるのだが、奇数ラップは下り基調、偶数ラップは上り基調だ。 そのため、ラップ間のタイムは安定しないが、色々試行錯誤してい…

【ランニング】ようやく50kmが見えてきた

先週のラン結果。 ほぼ50km。 よく走ったな。 先々週の後半から徐々に距離を踏んできていて、実は木曜のランは身体がすごい重かった。 若干、急に距離を伸ばし始めた感があったので、疲れの蓄積があったのだろう。 家事育児も中々身体が休まらないしな。 今…

【ランニング】なるべく即決

ゴールデンウィークに入会したジムを退会した。 我ながら中々素早い決断だった。 退会の理由は大きく二つ。 ・家族の協力もあり、走る時間は確保しやすくなったので、ジムに頼らなくても良くなった。 ・着替え等の荷物の扱いに苦労するので、イマイチ気分が…

【ランニング】ヴェイパーネクスト感想追加

ヴェイパーフライネクスト%を使ってみて、追加の感想。 というか、ランニングダイナミクスの結果を見た感想。(厳密にはヴェイパーネクストの話ではない) 先日の6kmTTやった時のピッチがこちら 6月の横浜月例(ヴェイパーフライFK)がこちら 前回の撃沈6kmT…

【ランニング】ヴェイパーフライネクストの簡単な感想

先日、6kmTTを走ったときにヴェイパーフライネクスト%(以降ネクスト)を履いて走ったので、その感想を簡単に。 総括 かなり良い!ヽ(=´▽`=)ノ ヴェイパーフライ4%フライニット(以降FK)と比べて、何より踵の緩さが改善されたのが非常に良い! ネクストは踵…

【ランニング】課題も見つかる連休

先週と連休のラン結果。 水曜6km、金曜10km、土曜10km、日曜15km、月曜(祝)10km 週41km 金〜月で45km 久々に結構走れて、満足。 その間に色々あった。 先日も書いたが、お一人様近所の6kmTTは無事に完走。 日曜は20kmを走る予定だったが、シューズトラブル…

【ランニング】三度目の正直

夏のお一人様タイムトライアル ようやく近所の6kmバージョンを完走する事が出来た。 24:41 前回撃沈した時の反省として、設定ペース誤りという事だったので、今回はキロ4:15(6kmで25:30)あたりで行こうと思っていた。 前半かなりペースが速かったが、1〜2k…

【ランニング】七月の月間目標?

ルナサンダルを履いて、足裏の皮がむけて数日ランオフして、昨日久し振りに走ってみた。 まだ少し足裏が気になるものの、痛みは無し。三連休は走り込めそうだ。よかった。ε-(´∀`*)ホッ 先週末は土曜に足裏の皮がむけたので、いつもロング走をやる予定の日曜は…

【ランニング】一周まわってファッションです。

Phase1 ファッションフェーズ ランニングを始めた頃はランニングシューズに関する知識等ほとんど無く、スポーツショップやデパートやモールなどのに出店しているナイキなどのブランドの店に行く。そこで多少見た目の好みはあるものの、基本的には店員に勧め…

【育児】読書熱

昨日は久し振りに自宅で筋トレをした。 時短トレーニングはやはり筋トレだな。っていうか、マジでジムに通う頻度が減った。行く気にならない。解約だな。 さて、うちの娘(11ヶ月)の最近の読書熱が半端ない。 娘の手の届くところに、絵本を何冊か置いてある…

【ランニング】ルナサンダル買ってみたよ

ルナサンダルを買った。 いわゆる、ベアフット(裸足)系のシューズというかサンダルだな。 ベアフット系は他にビブラムファイブフィンガーズのV-RUNを持っていたが、今はジム用になっている。(ジム退会しよう…。) 最近、自分のランニングシューズは厚底カ…

【育児】パパ友コミュニティは実在するか?

先日、妻が遂にママ友コミュニティ(LINEグループ)に誘われたらしい。 娘が保育園に行きだして3ヶ月。既にママ友コミュニティは存在していたらしい。娘を預けている保育園は1クラス6人のクラスなので、狭い世界になりそうだな…。 ただの偏見かもしれないが…

【ランニング】体重は気にしよう

日課というか、一度は習慣化したが、その習慣をやめてしまう事がある。 日常生活でもランニングでも仕事でも、そんな事はよくあることだ。 ・毎月ビジネス雑誌を読もう ・行き帰りの電車で英語の勉強をしよう ・出勤したら職場のみんなに挨拶をしよう などな…

【ランニング】タイムトライアルは辛いよ

先週金曜の6kmTTについて。 またしてもやってしまった4.1kmで撃沈。 前回は3km地点で終わったので、少し距離は伸びたが…。 そして、今回はラップを切ってしまったので、6km全体のタイムもわからず…。 2回撃沈して、色々分かってきた。 トラック5000mは19分を…

【ランニング】我が家の振興勢力 厚底カーボンプレート族

雨が多い日が続いているな…。 雨の日に走るのは嫌いではないが、走り終わった後にビショビショになって家に入っていく事にちょっと気が下がる。 さて、先週の週間走行距離は35kmだった。 金曜 10km またしても6kmTTで撃沈 日曜 25km 6kmTTの話はまた後日、書…