“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【育児】読書熱

昨日は久し振りに自宅で筋トレをした。

時短トレーニングはやはり筋トレだな。っていうか、マジでジムに通う頻度が減った。行く気にならない。解約だな。

 

さて、うちの娘(11ヶ月)の最近の読書熱が半端ない。

娘の手の届くところに、絵本を何冊か置いてあるプチ本棚があるのだが、そこから絵本を引っ張り出してきて、ドンと妻か自分の横に本を置き、妻か自分の膝に座り、「さあ、読め!」と主張してくる。

 

この行動がめちゃめちゃ可愛いので、読んであげるのだが、読んだら、次の本、次の本と次々と差し出され、同じ本を何回も読まさせられることもしばしば。

特に新しい本のヘビーローテーション振りは半端ない。こっちが飽きるわ。と思っても可愛いから何度でも読む。

保育園から帰った夜も、土日もひたすら絵本ループだ。
 

妻は本好きだ。自分も最低限は読む。読書好きな子になってくれると良いな。

 

ところで、娘の好きな本の一つで「おおきなかぶ」があるのだが、この話にちょっと疑問がある。

おおきなかぶ

おおきなかぶ

 

おじいさんがおおきなかぶを抜こうとするのだが、一人では抜けず、色んな人を呼んでくるわけだが、

おじいさん→おばあさん→まご→いぬ→ねこ→ねずみ

という順番で呼ぶ。

息子or娘夫婦はどこにいるのだろうか?

 

「おばあさんはまごをよんできました」の後に「息子夫婦はどこにいるんだろうね?」と、余計な一言を付けるのが最近の自分のトレンドだ。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

乳児育児ランキング